aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

悪魔が来りて米を炊く


 米研ぎは水を少し入れたボウルで拝み合わせ洗いをしています。



*土鍋は父が購入したもの

 今まで生きてきてずっと炊飯器派でしたが最近土鍋でお米を炊くようになりました。
 今までもやってみたいなーけど無理だろうなーと思っていたけど料理家のきじまりゅうたさんのお米の炊き方がとても分かりやすかったのでその通りに作ってみたら美味しくて感動しました。
 きじまりゅうたさんの動画の作り方で紹介されていたフライパン。は、あるけど蓋はあとから付けたものでガタガタだったし、うちにはお米を炊く用の土鍋があったのでそれで炊いています。
 土鍋で炊くと信じられないくらいお米が美味しいです。おこげもできる。
 昨日は豚の角煮の大根が思いの外お米に合ってごはんが進んでしまいました。
 炊飯自体も浸水以外はさほど時間もかからないし、とりあえずの感じで続けてみます。

 あと日中ずっとエプロンをしています。洗い物のときに楽だしなにより着ていると暖かい。なんだこの悪魔の着物は。