aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ところてんイメージは日配配置の頃のイメージ

 なので5年くらい前の情報です。今は違うかもしれないね。それとところてんは業務用スーパーとかドラッグストアでも通年売っているような気もしてきた。



*ごはんは相変わらずお粥ですが

 低亜鉛血症と諸々栄養素が足りないよと診断されて数週間、ふらふら歩き続けること一ヶ月と少し、やっとしっかり5000歩あるけたよ。途中で5分くらい休んでしまったけど、歩いていないときより調子が良いです。
 筋肉量も減ってきていたので少しずつ歩数を増やしていきますー。
 先日「ピクミンブルームとは歩数が同期できない」と書いていましましたが、そのときはフィットネスアプリとgoogle fitを同期できていなかったからでした。
 今はどれも同期できているのでgoogle fitと同期しているピクミンブルームも同期完了しております。花を咲かせるときは携帯を持たないとだめですが(たぶん)単に歩数だけならスマートブレスだけでオッケーに!
 携帯を持っていなくても歩数を計数してくれるので便利……!
 あと座りすぎ防止通知もオンにしているので二時間くらい作業しているとバイブレーション通知がきて「ああそっか」となります。そういうときは適当に家のなかで歩いたりしています。



*ところてんは3、4月くらいからお店に出ているイメージ

 季節もの商品な気がするところてんをよく食べています。つるっと入って好きなんですよね。海苔を千切ってたくさんかけて食べるのが好きです。
 しかし、季節ものだからか最近は秋になってきているためスーパーで消えかけて(在庫品限りになって)いる気が……。
 慌てて二つ買ってしまったけどよく考えたらネットでは通年売っていそうだし、そんなに焦る必要もなかったのかな。便利っすなー。
 そういえば姉が「ペットボトルの美味しい無糖の紅茶が飲みたい」と言っていて午後ティー無糖ではだめなのかと後で思ったけどそのときは出てこなくて「ジャワティーストレートはどうか」と言ったら「ジャワティーは美味しいね」と言っていましたね。ジャワティーも千葉県内ではほぼ見かけないけどネットでは売っている。
 ちなみに居住範囲のスーパーではマックスコーヒーは売っている。甘すぎて飲めないけど。