aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今という時間の若さ


 半年が前よりも短く感じます。だってあと3ヶ月もしないうちに12月だよ。早くないか。
 一年ってそうやって経っていくのね。無為に過ごしてはいけないな。



*有効活用

 母の誕生日もつつがなく迎えることができて瓶ドンも無事届きました。
 瓶ドン、すこーし少なめかな? と思ったけどイクラがはち切れそうで美味しかったです。ウニもとろんとしていてとても美味しかった。めかぶもたくさん入っていたし磯の香りもしました。姉の誕生日にリピートしてしまうかもしれない。でも姉の誕生日はイクラの醤油漬けを手作りできる時期だな。
「おいピータン!!」の渡辺さんの誕生日のようにおたまですくえるくらいのイクラ丼を作ってみたいな。ポイントで買おうかな。
 マイナンバーカード普及のためにキャッシュレス決済推進をしていますがうちでもキャッシュレス決済も併用しつつあります。三人三様違う方法ですが。母もキャッシュレス使う日が来るとは思っていなかった。ポイ活もしています。
 人によってはこせこせしていると思うかもしれないけどポイ活もけっこう楽しい。



*コレクターズアイテムって悩ましいよね

 うる星やつらの放送日が発表されましたね。9月12日頃に漫画の新刊情報を眺めていて10月13日にうる星やつら復刻BOXが発売されるという情報を見て「もしかして……」と思っていたら9月15日に放送日発表と復刻BOX発売の発表が……。今となっては「あぁそうだね」くらいの返事しかもらえなそうな情報ですが発表前に知っていたモン! と言い張りたいおばさんでした。復刻BOX悩むね。文庫版で全巻持っているからね。そして悩むときは大体買わないことが多い。



*今が人生で一番若いし

 この前ちょっとしたきっかけで平成最後の日に大正駅で明治が作っているR-1(令和元年とかけて)ドリンクを飲む人というTwitterまとめ記事を読んでいてそんな人がいたのだなあと興味深く読ませてもらいました。一人だけではなく何人もいらっしゃったそうです。中には平成最後の日に大正駅で明治が作っているR-1を慶応大生が飲むという元号的に最強の人もいて面白かったです。
 私も生きているうちになにか面白いことをしておこう。