aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

苛々袋

 に苛々が蓄積していって、満杯になると爆発する。というようなイメージ。ろくでもない。



*生きるレジェンド

 母がこの夏とても読みたかった水木しげる著の「河童の三平」がようやく届きました。
 最後のページを見たら2022年9月15日に増刷された版のようでわりと一直線で届いた感じでした。私が和山やま先生の「夢中さ、きみに」を注文したときはもっと時間がかかった気がしたから「売れる本は早めに増刷する」という方向にシフトしたのかな。
 一方で安定的に増刷されていた本が最新巻では初刷で大体ファンに行き渡るくらいしか刷ってくれないことも多く、最近は消費者側からも増刷のありがたみを感じています。最近の印刷傾向としては漫画家さんが仰るに連載中のものしか増刷されないそうです。
 連載終了した漫画の文庫版も増刷され続けていて更に復刻BOXも発売される高橋留美子先生はすごすぎなのでは。



*なにが火種になるのか自分でも分からない

 お昼は簡単に豚平焼きにしました。ホットケーキの素を混ぜていたのでそれを生地におたま一杯分くらい足したりして。アメリカンドッグみたいな味になったよ。生地にも豚肉にも下味をつけるんでそれ自体の味がしっかりしていました。
 わりと疲れていてキレ散らかしたりしています。月に一度くらいしかないとはいえ自分にもダメージを負うのでこんな体質とはおさらばしたい。家族にも申し訳ない。
 素直に頓服のお世話になると言っても頓服は頓服でお腹が減ってしまうからいやだよ。