aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

気に病むところと気にしなすぎなところが


 悪いバランスになっているのが私です。子供の頃よりはましかなあ。



*お買い物01

 先日、気に入りのweb雑貨店でエコバッグ一枚その他もろもろを購入したところ、翌日届きました。「相変わらず仕事が早いなあ」なんて思っていて、実際お昼の10時くらいに注文するとお昼の12時頃には発送通知が来るので相当早いと思うんですが先日事故が起きました。
 エコバッグが1ロット(10枚)入ってた……。10枚も要らないが?? そんなに買い取れないが?? とカスタマーサービスを探したけど公式サイトに電話番号が見つからず、メールフォームから問い合わせ。すぐに返信がきて(やはり仕事が早い)担当者の間違いが発覚したので一個以外ご返送くださいということで購入分の一枚を1ロットから取り出して残りの数を確認し、入ってきた段ボール箱に詰めて翌日送りました。
 いやはや焦りましたよ。私10枚も注文しちゃった!? って。向こうのカスタマーサービスさんも驚いただろうな。届いているといいけど。
 その雑貨屋さんめちゃくちゃお安くて(送料は定形外より少し上くらいの料金だけどちゃんと保証付きの配送方法で送ってくれる)丁寧なのでリピしまくりです。
 単純に好みにズドンとくるものをしかも私にも優しい値段で売ってくれるのさ。セールもめっちゃしてくれる。海の生き物のグッズがたくさんあるよ。気になるかたは探してみて。



*お買い物02

 ほかにも気に入りのショップがあって個人で出していらっしゃるお店なんですがブックカバー屋さんなんです。
 柄、内布、スピンなど一つとってもどれも凝っていて大好きなんですが、いくらブックカバー屋さんとはいえ「私買いすぎじゃね??」と思うことも多く、「いつもありがとうございます」という言葉が「あなたが買いまくるから他の人に回らないじゃないの」みたいに感じてしまう神経過敏気味なこの頃でございます。買うのは半年に一度くらいだよ……本当に好みなんだ……もう少し買い控えます……大好きだけど!



*最近面白かった父の話

 いや5年前に死去した父親のなにが最近の面白いんだよ、という突っ込みもまあまああると思いますが、うちでは父が亡くなったその日に家族で献杯したんですよ。それでその一ヶ月後が父の誕生日で月命日だったのでそのまま月命日の日に父のことを思いながらビールを飲む習慣ができてしまってもう5年続いているんですが、最近少し家がわちゃわちゃしていて月命日にお酒をお供えできない月が続きまして。
 少し前に父方の伯母から電話がきて父の夢を見た(いわゆる夢枕に立つみたいな)らしく、いわく父は「酒が飲みたい」と言っておったそうな。伯母は起きてすぐにお酒を仏壇に供えてくれたそうです。
 うちでもワンカップの焼酎とビールをお供えしているけど最近2、3ヶ月くらい月命日にお酒飲まなかったもんなあと思うと、父はまだ深い眠りに就いていないのか……という思いとともに「いやいや夢枕に立つタイミングがダイレクトすぎない?? 寂しがりにもほどがあるでしょ!!」と突っ込まざるを得なかった。面白いけど父的には切実なんだろうな。それでもちょっと失笑を誘うくらいにはおかしいけど。
 この世を去ってなお笑いを提供してくれる父に感謝ですわねえ。私もそういう人になりたい。