aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

とうといと書いて


 貴いとも書くじゃないですか。でも私この表記は辞書が愛読書だった時代に「貴い(たっとい)」で憶えてしまったので周りと文字の共通認識がずれているんですよね。
 一応どちらも「とうとい」「たっとい」と書いても読んでも良いらしいです。日本人なのに日本語むずかしい!



*たまには休んでいいじゃないか

 今日は筋肉痛のためおやすみ。
 阿刀田高先生の影まつりをもりもり読んでいました。けっこう進んだかな。音楽は最近はひたすらDuran DuranのPaper Godsを聴いています。エモい感じのするアルバムです。
 Pressure Offが好きです。Pleasure(プレジャー)かと思っていたらPressure(プレッシャー)だった。歌詞でもよく聞くとプレッシャー言ってらっしゃった。ナチュラル英語できない人間であることが露呈。

 RFAを再開して数日経ちましたけど痩せた感じしませんね。体重も減っていないし。でも少し余計な水分は絞れたかも、みたいには思う。目測ですけど。全然動いていないより良いはずだし。完全に思い込みの世界。



*わかりみが深い、エモい、尊い等々

 カオヘは3章まで進んだのかな。一巡目なのでバッドもハッピーもキャラルートも意識しなくて良いので楽ですね。共通バッドは一応あるか。でも過去にやりすぎて選択肢を暗記しているため今のところ大した問題ではないかな。
 2000年代〜2010年のネットスラングは今聞くと(読むよりも)キツいですね。吉野裕行さんが「ものすごく拓巳である」としか言いようのない演技をされていて圧巻ですが、タク、ダル、フラウの科学ADVシリーズのネットスラングキャラを演じられたかたは皆様「ネットスラングは読むものであって発声するものではないからどういうアクセントをつけたらよいのか分からなかった」という共通の悩みを言っていらっしゃいましたね。確かに読むけど自分ではあまり言葉として発しないよね。
それを踏まえた上でゲームをプレイしているとナチュラルにネットスラングで演技されているお三方がすごいですね。
 そう考えると’20年代はわりかし喋るネットスラングかもしれないね。ネットだけに限ったスラングでもないし、ネットとリアルが混在している時勢だし。

 Anonymous;Codeもまったく話を知らないので楽しめそうです。
 カオチャもサスペンスとスリラー要素が多くてワクワク感すごかったなあ。

※)例に挙げたスラングは少し古いかもしれない。おばちゃんなので若者についていけないのをゆるしておくれ。