aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

不定例報告かもしれない


 不定例報告ってなんだ。つまり雑記です。


*無謀日記

 リコーダー、一応続いています。きらきら星はなんとかかんとか吹けるようになって、今は無謀にもzabadakのポーランドに挑戦しています。まだリコーダー部分の最初のほうしか吹けないけどめげていません。少しずつでもやったら上手くなる、という経験と期待を込めて。
 ピアノを習っていた子供の頃の自分にもそれを教えてやりたかった。それでやる自分だとは思えないけど(頑固者)。
 吹いている曲リストにFFIXの「いつか帰るところ」とFFVIの「仲間を求めて」も加わりました。いつか帰るところは指の動きを覚えないとパニックになる。仲間を求めてもなんだけど。
 私の半音上がったり下がったり好きは植松伸夫さんの影響大だな、と楽譜をみてまざまざと実感しましたよ。

 吹きたい曲には「はるかなる故郷」も加わりました。スコアブックが家にあるという意味ではクロノ・クロスのテルミナ、マブーレなども吹いてみたいなあ。
 私的にはテルミナやマブーレ(リーネ広場も、かな)はアイリッシュフィドルやアイリッシュハープなどで演奏されるターロックゴーラムという曲に影響を受けている気がします。どれも好きなので欲目かもしれないけど。
 私の感覚だけでターロックゴーラムを意識しているように感じただけであり、そこにネガティブイメージは含んでいませんよ。