aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

またあいだが空くかもしれないけど適当によろしくだぜ


 宿題やら家事やらなんやらやることが溜まっているんです……。いい歳して宿題をためています。


*東奔西走

 ちょいちょいあいだが空いています。ちょっと病院へ行ってきまして検査を受けたらば健康だったという病院的にも私的にも良い感じだったけど自分として少し恥ずかしい(自意識過剰すぎて)という。家族が少し心配ねという感じで、私は検査の結果全くの正常の値でした。困らせ系精神疾患ここに極まるわね。お金はかかったけど一緒に行くことで家族を病院に行かせることには成功したんでよかった。
 私は念のため週をあけてもう一度検査です。


*流行りの歌はきらいかね

 昔、歌番組を観ようとすると父が物凄く嫌がったのが意味が分からなかったけど(ただ昔の曲が好きでそれにしがみついていると思っていた)なんか今はその感覚が少し分かる。
 今の歌を聴くのが父ほど嫌なわけではないけど、十代二十代の子が「〜〜のときにすごく励まされて〜」等々というエピソードトークをしていても1ミリもなんの曲が分からない。自分が十代だった頃は世間で流れていた全く興味のない曲でもエピソードを聴いたら分かったのに。
 そう考えると「ああ歳を取ったな」としか導き出されない答えに辿り着いて絶句したりしてさ。歳を取るのが格別にいやというわけではないんですが、若者がなにを言っているのか分からないところが若干の恐怖です。新人類でも観ているような、父もそうだったのかな。
 最近の歌を全然聴いていないわけではないけど(スペルバ、MWAMというか主に中野さん関係や洋楽などは良く聴きます)完全に流行りの歌迷子です。


*言われるべくもなく馬鹿なんですけど

 来る日も来る日も漫画を読んでいる。こんなに読んでいたら馬鹿になると昔であったなら母に言われていそうだけど大人なので言われない……少しさびしい。
 アプリのコミックDAYSを毎日読んでいるので本棚がにわかに講談社色味を帯びてきました。それとガンガンオンラインの影響でスクウェア・エニックス。わたし集英社の漫画ってそんなに読まないよなーと思っていたけど記録をつけると意外と読んでいました。小学館の漫画が多いのは主に高橋留美子先生の作品を読んでいるから冊数が多いだけで作品数自体は少ない気がする。出版社別で本棚を作るとどの出版社の本をよく読んでいるか分かるので面白いです。
 最近読んだ・読んでいる本はまた来月に。読書メーターにも時々まとめて読んだ本の記録を載せています。
 本の感想は月ごとにまとめなくても良い気がするけど月ごとが今のところ一番収まりが良いので妙案が浮かぶまでそうしておきます。