aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

運動はしているけれどマイナスにならない


 プラスには時々なる。ということは……ということはだ!(明確!)


*この力をなにか良いことに使えないものかしら…

 だいぶ前につけた携帯ケースの片面ハトメが取れかかっていたのが気になり、手芸店でポンチ兼打具と小さな打ち抜き台がセットになったものと両面ハトメを買ってきて打ってみました。携帯ケースが浮いてきてしまってクラフト初心者には難しかったですがなんとか嵌りました。やったぜ。
 と思ったら今度は携帯ストラップと繋がっているナスカンのフックは引っかかったけどレバーを通らない。両面にした分、厚みが増して遠くなってしまったのだった。
 どうしたもんか、とラジオペンチでレバーを押したりピンセットで動かしてみようとしたけどてんでだめ。取り外そうにもフックが合皮部分に食い込んでしまって取れない。取ろうと思い切り引っ張り上げたらレバーがハトメのなかを通って無事にフックと合流し、ストラップとしての機能を失わずに済みました。ザ・馬鹿力。
 両面ハトメ、かちっとしていて格好良い。


*(違います…食べすぎだからです…)

 最近太ってきたような……いや太ったかも。毎日体重計に乗っていて変動はないので太っていなくても浮腫んではいそう。
 何故ならお菓子が充実してしまっているのです。だめじゃんだめじゃん!! と思いつつ「今日はたくさん歩いたからいいか……」とボロニアソーセージを買ってしまった……切れているやつ。バインミーみたいなものを作ってしまった……。
 明日も歩かないと。ボロニアソーセージがまだまだあるの。一番安くて量少なめのやつを買ったのに。作ってみたバインミーっぽいものは美味しかったです。明日の分もあります。普通のバゲットなので物凄く固いけど。
 恐恐と調べてみたらバインミー用のパンのレシピも発見しました。すごいなあ。すごい世の中だ。
 調べても解決しないのはダイエットの方法くらいか。