aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ほぼ言い訳で埋まっている回があってもいいわけ?


 良くはないな。文章を書く前に読み直しているのに毎回に反省部分があります。


*「みんなちがって、みんないい」です

 前々回の記事で「ざんげ飯はだいたい大人二人分のレシピなので〜」と書いてしまいましたが、きのう何食べた?も大体のレシピが大人二人分でした……すみません。
 言い訳を書かせていただけるなら「ここが違う」と言いたかったのはきのう何食べた?は主人公二人が老後の貯金を蓄えるべく食材の安さや栄養面にもこだわっていて年寄り側に寄っている私にはとっつきやすさがあります。調味料もあまり複雑なものは使っていないように思います。
 ざんげ飯のほうは主人公二人ともまだ若く(恐らく)食べざかりです。登場する料理はB級グルメ的な楽しさはあるものの、ときにハイカロリーで味付けも若者向けっぽく濃いめだったりしています。総じて食にかける予算がやや高めに設定されているため、再現するには老老世代としては食費が嵩んでしまう、という食費面での差でした。

 色々書いてしまいましたが、各々の作品の違うからこその良さもあると実感しているのでこれからもざんげ飯の再現もきのう何食べた?の再現もそのほかの作品の再現もやっていこうと思います。
「再現するなら写真がないと分かりにくい」と思われたかたがいらっしゃるどうかは分かりませんが、私は代用レシピもしてしまうし細々とした部分をかなり適当に作ってしまっています。そのため基本的に先に再現飯として作っていらっしゃるブログ様やサイト様をご訪問ください、という思いが強いです。一切載せないわけではありませんが、そんなには写真は載せない方針です。
 長い言い訳ですみません。