aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

二本立て再現飯的なもの


 一本目は「きのう何食べた?」で二本目は「きょうの料理」のレシピです。
 全く関係ないのに一つの記事にしてしまってごめんなさい。


*鶏肉とアスパラの中華風塩炒め

 3月の中旬頃に作った再現飯は「きのう何食べた?」の鶏肉とアスパラの中華風塩炒めでした。
 あまりに劇中でささっと作っていたので存在感があまりなかった……。
 作るきっかけとなったのはかの有名再現飯ブログ「本がないならブログをお読み」よりあんこ様の手で再現されていたのを拝見したからでした。
 こちらもセロリと牛肉のオイスターソース炒めと同じく下味をしっかりつけておくので決め手になる鶏ガラスープなどが付け足し程度で済むため、味がしっかりしているわりに強いとかくどいということなく良い風味になります。
 相変わらず代用レシピですまんなのですが、もも肉がなくて鶏むね肉を使ってしまいました。むね肉でも美味しかったです。もも肉だともっと柔らかくて下味が味が馴染みやすいと思います。あっさりしっかり味で評判が良かったのでまた作ります。
 きのう何食べた?は実用的で美味しくて堅実なレシピが多いので再現したくなる人が多いのがやっとわかってきました。遅すぎですね。


*アスパラと塩昆布のパスタ

 同じく3月に作った&アスパラのレシピなのでここにまとめてしまいますが、きょうの料理の栗原はるみさんのレシピ「ツナメルト」回で放送されていたアスパラと塩昆布のパスタも作ってみました。
 こちらも塩昆布の味付けが非常にシンプルかつ絶妙で美味でした。
 パスタはまた作りたい味でした。一緒に紹介されていたじゃがいものポタージュとツナメルトも美味しそうだったのでいずれ作ってみます。