aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

諸々のお礼にコーラと焼きそばパンをもらいました


 コーラを飲むの久しぶりです。焼きそばパンもあまり食べていないかな。嬉しい。美味しい。どこかで運動しないと。


*1リットル全て一人で飲んだわけではないです

 朝から夕方まで雑務に追われていました。
 あまりカフェインを摂らないようにしているけどあまりの疲れに1リットルのほうじ茶を淹れちゃいましたよ。疲れた体と脳に沁みるわい。
 それと一緒に今川焼き(今の流行り風の言い方だと回転焼き?)も食べました。こちらも疲れた体に甘みが沁みるー。けどあまり甘いものが得意ではないので二口で飽きてしまって割って口をつけていないほうを母に献上しました。
 母のメールアドレスの手続きなんかも手伝ってここ最近で一番(頭が)働いたかも。


*ほかに考えることあるだろ

 そういえば最近はずっとお米研ぎを任されているんですが、慣れてきたかもしれない。慣れた頃が一番怖い。
 頑張っているからか? 十六穀米ももち麦米も白米も大体同じように炊けるようになってきました。頑張っているのは炊飯器だけども。
 お米研ぎ自体は子供の頃から手伝っていたのでさほど苦痛ではないです。
 むしろおかずを考えるほうが大変です。
 作ろうかなーと思っている漫画料理はまたまた「ざんげ飯」のクリスマスレシピのピザ……もやりたいんですが生地を作るのが大変なのでちょっとした日まで取っておくとして、「深夜の即席Xmas飯」のほうのチーズタッカルビ丼などはどうかなと思っています。丼物は洗うものも少ないので洗うところまで考えると楽ちんです。
 カロリー面で言えば「きのう何食べた?」の牛肉とセロリのオイスター炒めか、鶏肉とアスパラの中華風塩炒めを推したいですけど。鮭の冷凍漬けも候補に入れています。
 ごはんのことばかり考えています。