aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

けんからしいけんかは殆どしないよ


 譲り合わないと一緒には暮らせないもの。譲るだけ、譲ってもらうだけの関係ではいつか壊れてしまう。


*リコーダーを吹くと肩こりがよくなる気がする

 母とけんかをしました。そんな大仰なものでもなくごく小さな諍いです。
 大体は私が悪かった。
 先日鶏肉を食べてぐったりしたばかりなのにPMSと最近の油分少なめ・お肉少なめのメニューにフラストレーションが溜まってしまってついセブンイレブンで唐揚げ棒と春巻きを買って食べてしまったのだった。これで体調を崩しても泣き言は言えないな、と思いつつ完食。幸か不幸か体調不良にはならず。
 少しだけ言い争って互いに気まずく昼下がりを過ごしたのだけど、一緒にリコーダーを吹いていたらなんだかどうでも良くなってしまった。

 母はリコーダーを吹くのが好きなのだけど一緒に吹いていた友達が入院してしまい、とても寂しい思いをしていたのだそうだ。付き合ってくれる人はいないものか──姉は絶対にそういった付き合いをしない。となると私に白羽の矢が立つのは明確で、予告通りに練習することになってしまった。
 リコーダーを学校で習う時期、私は不登校児だった。コツというのも知らないのであまり上手く吹けない。一時間やってみてやっとレが安定して出たくらい低いほうのドは初日では出せなかった。前にも母に頼まれて吹いたときはわりとすぐに出せた気がするのに。
 とかやっていたらけんかとかどうでも良くなって普通に話していたし、お菓子の話題で盛り上がってしまったりもした。
 もうけんかじゃないじゃん。でも浅い傷で済んで良かった。


*とぷんっ…

 楽しみにしていて録画したまま観ていなかった暴太郎戦隊ドンブラザーズを観てみました。
 突っ込みが追いつかない展開と伏線の張り方が好みですぐに好きになってしまった。
 観ていて気がついたけど私ドンブラザーズがゴレンジャー(戦隊シリーズ)デビュー作品です。今まで一度も人生で観たことがなかった。仮面ライダーは電王のみ一応履修しています。
 ゼンカイジャーとも繋がっていそうで、ゼンカイジャーは未履修なため分からないことも出てきそうなのが不安要素の一つです。けど知らない世界って楽しい!