aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

件のフライパンはこっそり現役です


 処分した風に見せて実は処分していないです。一人用のものの調理に丁度良いのです。


*貧乏性(その貧乏じゃない)

 ずっと使ってきたマーブルコートのフライパンの柄が折れて二、三年が経つ。
 取っ手のとれたそれを何年も使いながら折れてすぐの頃、見覚えのあるものを思い出した。
 それというのは祖母宅にあったやはり柄のないフライパンだった。
 フライパンなのか別の鍋の成れの果てだったのかは定かではないが折れたと思しき柄の元もなく、当時は取っ手のとれるフライパンは主流ではなかったのでその類いでもないだろう。
 子供の頃、甘いものが大好きだった時代に「ホットケーキを焼いて」と母にせがんだ際に出てきた全く取っ手のない鉄製のフライパン(のようなもの)。絶対にこんなもの使いにくい、と当時は思っていたけれど三十年後に似たようなものをまさか二、三年も使い続けていることは予想だにしなかった。
 現在はどうしているかというと、「もうこれ以上あれを使うのは耐えられない!」という姉の希望で軍資金・姉9.4、母0.4、私・0.2の割合で出し合って新しいフライパンを迎え入れたのだった。
 私はけっこう使い心地が気に入っているのだけどね、柄の折れたフライパン。年齢とともに感覚って変わるわね……。


*東大王と勇者ああああを観始めた時期がかぶっているんです

 とうとう勇者ああああの消化に取り組み始めました。詳しいサイト様で情報を取得したら今消化しているシリーズは2019年に放送されたものだそうな。放送が終わってしまった(配信はしている模様)ものだと思うとなんとなく消し難くて結局選りすぐってBDに録画することにしています。消化できているようでできていない。
 ゲーマーの異常な愛情シリーズがやはり面白くてつい見入ってしまう。それからクイズ番組が好きなので伊沢拓司さん登場回とかも。東大王卒業につき今ではテレビでほぼ拝見しなくなってしまった水上颯さんの登場回まであった。

 全然関係ないけど東大王も世代交代して行くね。鶴崎さんは伊沢さんと並んで好きだし既に院生なのでなんらかの形で卒業しないでくれると嬉しいな! 我ながらファンって残酷だ。
 鈴木光さんも変わらず好きだし林輝幸さんはほかの番組で見かけると応援してしまう。紀野紗良さんと砂川信哉さんも卒業……寂しくなるなあ。
 気分は(エセ)親戚のおばちゃん風だけど全く関係のない人です。