aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

あとはキャラクター部門のみ


 全ファイナルファンタジー大投票、作品部門と音楽部門、ボス召喚獣部門に票を投じ、キャラクター部門も二人に票を入れたので残り三票。なるべくニュートラルな感じにして票を入れたいけど思い入れの強いVだったりVIに票を入れがちです。誰も知りたいとは思えないけど詳しくは明日の更新で(予定です)。

*お菓子に限らずなにか作りたい(なにか)
 なんかお菓子を作りたいと思っても簡単で絶対に安心な仕上がりになるのがスコーンしかない。でも「ジャムあったっけ……」とか「クロテッドクリームとは言わなくてもサワークリームかクリームチーズは欲しい」とか思ってしまって結局作らない。山本ゆりさんのチョコレートケーキみたいなやつの最新バージョンを作ってみたいです。最近歩くのさぼっていたので明日散歩ついでにクリームチーズを買いに行こうかな。

*今は届くようになったみたいです(都会の田舎)
 BS・CSアンテナを新しく取り付けることになりました。第一号は父が自力で取り付けました。たぶん25年くらい前に。それで地上デジタルになってからアンテナから引くコードはテレビに繋いでいなかったからBS・CSには加入していなくて、恐らくBS加入は約10年振りくらいです。ケーブルテレビの時期もあったらからもっと前だったかも。
「昔のアンテナが使えたら使いたいんですけど」と、業者さんに言ってみたら「今のBSに使うには受信する力が弱くて使えないしCSにも対応していないです」とのことで。取り付け工事はFF大投票の放送には間に合うみたいです。一応FODに入っているのでGCCXもテレビで見られるようになるなあ。
 というかトートツに私のメインマシン(古いほう)を買うときに「CSに加入しましょう! スカパーが見られますよ!」って家電量販店の店員さんに勧められて「電話番号も変えなきゃいけないので変えましょう!」「現行のは使えないです」と捲し立てられ、言われるままに一緒にいた父と固定電話の番号を変えよう、どの番号がいいだろうと、わちゃわちゃしているなかで決定して、いざ加入、となったときに「お客様の地域はスカパーの電波が届かないみたいです」と言われて電話番号だけが変わったという出来事を思い出しました。いま思い出してもちょっと怒りがこみ上げる理不尽な感じ。

*うちの家族は本当に重度のテレビっ子だとおもいます(実感)
 日曜日は「ダーウィンが来た」はいつもなんですが、今年の大河「麒麟がくる」と、「テセウスの船」と見続け「有吉eeeee!」まで見て寝るのが今期のルーティンセットです。テセウスの船の原作を買おうかなと迷っていたけど姉が買ってくれるそうなので読ませてもらいます。市場が落ち着いたら私も買おうと思います。有吉eeeee!はリアルタイムで見るけど「勇者ああああ」は深夜帯なので録画して見ています。見ていると言ってもだいぶタイムラグがあって、去年の2月分をまだ消化していない……。もう一年じゃない……。
 東大王を見るのが好きなので伊沢さんが出演されたときは嬉しかった。水上さんも出演されたそうだけど去年の2月からだとストックがだいぶあるな……でもそのうち見ます。絶対に見ます。ウエェェエェーン。
 だいぶ前にも書いた気がするけど放送を見続けているあいだにF1層から離脱していました。
 どのくらい日曜日のテレビに本気かと言うとほかの曜日はお風呂に入る時間がまちまちなのに日曜日だけは夕方4時にはわんこの散歩に行って5時にお風呂に入り始めて全員7時までにお風呂を済ませておくくらいです。
 自分で言うのもおかしいけど今どきこんなにテレビを見るリスナーは稀だと思うよ。それともテレビ見ないと言う人が多いだけで実際は見ている人は少なくないのかな。いやでもテレビを見る人は減っているよな。