aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

アーカイブでお茶を濁しつつ


 今回の文章は2021年の12月28日頃に書いたものに加筆修正したものでござんす。
 そのあいだにおばさんなに書くか考えるからちょいと待ってね。


*いつもの

 お腹が痛くなったり苦しくなったりしていました。ご迷惑をおかけしております。
 なにを食べてもキツくなってしまって究極的にお粥やおうどんなどいただいたりしております。寒いと体が弱るなあ。


*真っ黒けっけではないにしろ

 ColdplayのCDをずっと集め続けていて、ときどき聴いていたりもするんですが今年の初めのほう(※2021年の話)だったか、車のなかでMylo Xylotoを流したら母が嵌ったようでCDをよく聴いています。最初はMylo Xylotoを、最近はVIVA LA VIDAが多いです。Ghost StoriesやA Head Full Dreamsはあまり好みではないらしい。Parachutesは時々聴く。A Rush Of Blood To The Headはまだ聴いてもらっていないけれど好きになるかもしれない。X&Yもさほど聴いていないな。
 Coldplayも菅野よう子さん的な疑惑を耳にするけどあまり現実を見ないようにしています。火の無い所に煙は立たないのだろうけど。


*重ねて言えばRadiohead節みたいなもの

 この前、YouTubeでRadioheadの公式チャンネル動画を流したままにしていて、Burn The WitchのMVが流れていたので観ていたらオチがウィッカーマンだったんですね。前に観たときは気がつかなかった。タイトルもタイトルだし、それを踏まえて最初から観るとなんとも恐ろしいビデオでした。
 Radioheadらしさもあって好きですけどね。らしさってなんだろうね。


*ホンビノス貝は塩水で茹でる派です

 この前しじみの砂抜きをして、無事に全員の砂を吐かせることに成功したんですけども、仕上げの「濡れ布巾を被せる」が「息ができなくてつらいんじゃない?」と思ったので息が少しでもできるように隙間を作ってかけました。あとで良く良く読むと息ができない状態にすると旨味が増す(※1)と書いてあり「なんと残酷な……」となりました。
 貝類は可愛いし美味しいけど生殺しにする系はつらいです。まだアサリを酒蒸しにして酔わせて一思いに、のほうが(あまり変わらないような)。
 よくよく考えるとお刺身も好きだけど活け造りなどが幼少期より苦手でした。

※1:正しくは「水のない環境におくと旨味が増す」でした。その後の文章に続かなくなってしまうのでそのままにしておきますが、正しい意味ではないです。



※)原文は2021年の12月28日頃に書いたものです。