aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

最近あそんだゲームソフト #003 [改訂版]+α

改訂版に+αを付けるとか完全に蛇足なので本当に駄文を読んでも大丈夫でないと虚無だということを先に書いておきます。完全に自己満足です。

*遊んでも遊び尽くせぬグノーシア

最初に総プレイ時間についてですが、NINTENDOさんのアプリによると大体17時間半程度のようです。 それで一個失敗したな、という点なんですが私は常に人数MAXの15人でプレイし、グノーシア側の場合はグノーシア最大数の6人に+AC主義者、バグはほぼ入れない、エンジニアとドクターは入れて守護天使は入れないというやり方でやっていまして、人間側でプレイするときも減っても大丈夫なようになるべく嵩増しするため人数は15人、グノーシアは自分が側だったときの半分の3人にして自分は乗員か守護天使、バグを入れるときにエンジニアを選択するくらいでドクターはほぼほかのキャラ任せでした。 それで、イベントサーチという機能がありますね。イベントを起こしやすい条件を設定してくれる便利な機能。それを私は全く使っておりませんでした。なぜかというと毎回必ず15人でプレイしているので誰かのなにかしらのイベントが起きるのです。起きないときは特に気にせずレベル上げくらいの気持ちでプレイしていました。 なのでイベントサーチが使えない!! という状況にも気が付かずに、あの日は4時間くらいずっとプレイしていたのでどういう状況でノーマルエンドに辿り着いたのかおぼろげなんですよね。真エンドはwikiを見ましたが。 それなのでね、イベントサーチが使えないハプニングに気が付けなかったことが私にとってのハプニングでした。男主人公でプレイするときなどに改めてそのハプニングを楽しもうと思います。 ほかのかたの感想を読んでいて気が付きました。 エンディングに辿り着いた日のプレイ時間を4時間と書きましたがこれは私にはけっこうな時間でした。なにしろ集中力がないに等しいのでゲームを普段プレイすると1時間から2時間プレイしていたら良いほうです。 ボリューム的に60時間以上のゲームは最近ではマイクラとどうぶつの森以外プレイしていません。ときメモGS4は120時間平気で溶けるというレビューも散見しまして震えております。 けどグノーシアも見たことのないやりとりを求めてプレイしていると1000LOOP以上平気でいくらしいので本当にお値段以上だな、とこちらも震えております。エンディング到達時点の私のLOOP数が144くらいだったのでまだまだひよっこですね。 AC主義者のプレイなんてなにが楽しいんだ! と最初は憤慨しておりましたがグノーシア側が勝つとメリーバッドで楽しい展開もあるようなのでそれも今後の楽しみです。 ということで、以上蛇足でした。男主人公プレイ時や好きなやりとり発見時などこれ以上書くようなことがあったらその際はまとまった段階で最近あそんだゲームソフトのナンバリングで書きます。グノーシアの感想の改訂版に準ずる要素はこれで仕舞いとします。