aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

鉄は熱いうちに打て?

日記帳を読み返すと寒いときは大体心身ともに不調だったり、日を追うごとに字が汚くなっていったりとか。いずれにせよ早いうちになんとかしたほうがいい(自分がね)。

*本当に今なにもない状態ですけども

このブログをアップするのと同時に新しいブログへのURLも載せておきます。ですが、一応公開予定が2021年12月01日なので記事は一個しかないです。01日辺りに全て記事をアップするのでその頃ちょっとわちゃわちゃするかもしれません。こちらのログもしばらく残しておきます。 *幸せの色は人それぞれ マグカップ、いいのが見つかって購入と相成りました。ベージュというかカーキというかとにかくそういう色です。コーヒーやミルクティーを飲んでも緑茶を飲んでも中身が沈まない色が理想だったので大体幸せです。 たぶん普通の人には「適正価格ね」という値段でしたが私はちょっと頑張っちゃった価格です。諦めたものもあるのでそのマグカップで頑張れます。

*名前はつけども見分けはつかない

既に知っていた人よりは少し遅れてスタートさせましたがピクミンの歩数計アプリを入れてみました。ピクミンブルームというアプリですね。ポケモンはポケモン自体が世代なのに買えなかったためほぼ知らないし、ポケGOもスマホじゃない期間が長くてやはり知らない勢で、今更手を出しにくい……。それに加えてなにかお得な歩数計アプリがないかなーと思っていたところにピクミンブルーム。ピクミンも〇〇で〇〇生活で見た程度の知識と昔流行った歌しか知らない……イコールほぼ知らない……けどやってみたい! と思い、ダウンロード。 赤っぽい名前が底をつきそうになったところで今日黄色の苗が解放されて喜んでいます。赤ピクミンは今のところかえでちゃん、もみじちゃん、てるはちゃん、朱美さんという名前のラインナップです。赤っぽいイメージの名前です。ニンテンドーアカウントと連携してもらえた苗はあと4000歩必要ですね。 歩くの楽しいです。もともと歩くのは好きでしたが目的が一つ加わってより楽しくなりました。花はいつも使う機会を逃しています。難点はめちゃくちゃバッテリが減ることですね。 フレンド機能もあるみたいなので近々フレンドコードのスクショを載せたりしますね。たぶんブログ移行後の12月01辺りになると思います。

*冷え性なのにホットフラッシュ気味です

日記を書いていて気がついたんですが今月カレーを食べ過ぎていました……。週一回か二回(晩に作ると翌日のお昼までストックがあるため二日になりがち)カレーでした。そりゃあ胃も荒れますわね、と書くことでやっと気がつきました。今年もあと少し、ほぼ日記を書いて一年過ごせたので来年も日記帳を買います。ブログだとあまり真っ正直に書くのもどうなの案件もあるのでブログとは別口で書く場所は要るなあと思った一年でした。一年……まだ12月になっていないけど見逃してくだされ。 お肉も食べすぎていてとにかく胃が大荒れで今日の夕飯で野菜多めに食べてやっと胃腸が整った感じです。 寒すぎて考えもまとまらないし寒いからこたつから出られなくて毎日負のスパイラルでした。自分のためにもピクミンたちのためにもがんばって動きます。 そういえばコーヒーも飲みすぎていました。母と姉はカフェインに強いタイプみたいでがんがん飲めるんですけど私はそうでもないっぽくて(でもコーヒー大好き)濃かったり飲みすぎたりすると胃腸が荒れます。 そのため意識的にコーヒーを飲む回数を減らして熱いお湯で煮出した黒豆茶や刀豆茶なども飲んでいます。 初夏生まれだからか暑いのはそこそこ大丈夫なんですが、寒いのと体を冷やすと心身ともにだめになりがちな気がします。ほかにも「寒いのになぜこれをしない」という私のだめなところはたくさんあるのですが何故かもったいぶって小出しにしていきます。