aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

半日くらいかけて携帯電話に音楽を入れたぜという話

その音楽データの入れ方なども載せてみました。文章のみなのでわかりにくいのと、Macのやり方しか載せていないのもすみません。

*ヨガの話は添え物でした

ヨガのレッスンに半年ぶりに行ってきました。めでたく翌日に筋肉痛です。心地良い疲労感だけどそのあとタブレットとパソコンで作業したからプラマイゼロかな。通っては参りたい。 レッスンに行くときに、ただでさえ荷物が多いのに音楽を聴くためというだけでタブレットを持っていくのは苦痛……でも携帯で音楽聴けるのかな? と軽く探してみたら聴けるようだったので実践。

1.まずはApple Musicからドラッグ&ドロップで音楽をfinderに取り出しておきます。このときにフォルダ分けしておくと片付けが楽です。ワイルドなかたはそのままFinderへドロップしてください。

2.ブラウザからAndroid File Transferというアプリをダウンロードしてアプリケーションフォルダに入れてインストールしておきます。Android File Transfer公式配布サイト様からダウンロードできます。

3.携帯電話(Android)とパソコン(私の場合はMac)をUSBケーブルで繋ぎ、携帯電話の画面に「ファイルを転送する」と表示されたらその項目をタップします。表示されなかった場合は携帯の設定項目を開き、USB接続か外部接続というような項目をタップして「ファイルを転送する」を選びます。

4.接続ができたらAndroid File Transferが立ち上がるので(自動で立ち上がらない場合は手動で)、音楽ファイルをMusicとかそんな感じのフォルダに入れます。

5.接続を終了します。 あとはお好きにどうぞ、なんですがApple Musicが使えるよ、と書いてあったのでダウンロードしてみたらライブラリを無料でどう使えば良いのか分からなかったため断念しました。 Google Music プレイヤーも使えるよ、とも書いてあったのでダウンロードしてみたものの、曲は読み込めるんですが一曲目に全てのアルバムの一曲目が集まり、二曲目に全てのアルバムの二曲目……と曲順ががちゃがちゃしていてとても聴けたものではなくて途方に暮れました。 曲の順番を予めパソコンで書き換えるといいよ、とも書いてあったのでApple Music(パソコン側)で曲の順序を全て書き換えましたが、パソコンでは有効なのに携帯に移すと元の順序に戻ってしまう。 出かける時間も近づく。さあどうすっぺかーと思いましたが、疲れて思考能力もかつかつになっていたので諦めてAndroidのやや人気くらいの無料(アプリ内購入あり)の音楽プレーヤーを適当にダウンロードしてみたらアルバム毎にも管理できました。曲順はAtoZでひらがなカタカナ→漢字だったかと思いますが、上下にスワイプで曲順も好きに変更できてプレイリストも作ることができる超優良アプリでした。出かける二、三時間前にこのアプリに出会っていたかった。 ワイヤレスイヤホンもBluetoothで使えたし通話の際にイヤホンのマイクで会話もなんとかできたのでなかなか良い日でした。これで出かけるときになるだけタブレットを持ち歩かずに済むよ。ちょっと寂しいけど本当に重いのでね……。

余談:携帯電話になる前のはなし

比較にするのはおかしいけどAppleの携帯やタブレットなどは音楽携帯プレイヤーが出発点だったはずなので音楽などの方面はかゆいところに手が届く設定になっていますね。 AndroidはGoogleでのweb検索サービスや携帯電話が出発点(だと思う。詳しく知らなくてごめん)だからかブラウザの軽さや検索には命を投じているものを感じます。 余談の余談:私の使用した音楽プレーヤー その名も音楽プレーヤーと言う名前のアプリでした。こちらです。 使い込んでいると腑に落ちない点も出てくるかもしれませんが今のところは困っていません。