aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

移行ではないよ

ブログでも月間読書記録は続けます。

*今のところ一番多いのはNON先生でした

私は普段ビブリアというとてもクローズドな読書アプリを利用しているのですが、ある好きなブロガーさんが読書メーターの自分のページを公開されていました。私的に好む文章を書かれるかただからか好きな本も似ているところがあり、勝手に親近感を覚えてしまってしばらく嬉しくなっていました。 して、「私のブログを読んでくださるかたもそんなことがあるんじゃないか」とか「出版社の人もどれだけ刷るかの指標に、微力ながらお役に立てるのではないか」とちょっと思ったので読書メーターのアカウントをもう一度取りました(前のは忘れました)。 遡れた2018年くらいからの記録を載せています。 本の感想はブログのほうに月イチで書きます。読書メーターのほうは読んだ記録だけ載せておく予定です。 今までの古い記録はどんなに頑張ってもアナログ作業なので全て完璧には移動できなくて、読んだけど読書メーターに載せていない、そのうちまとめて載せるかも、というざっくりした記録になりますが、見ていただけると嬉しいです。 ちなみに本棚ですがどこの出版社のどのジャンルの本を多く読んだか、というデータも自分で集計したかったので出版社+雑誌のジャンル+作品自体の私的に感じたジャンル+本の種類という七面倒臭いジャンル分けになっています。 今のところ小学館さんの恋愛少女漫画が一番多いです。次点で小学館さんの少年漫画、集英社さんの少年漫画、講談社さんの青年漫画、みたいな感じです。 思い返すと小学校に通うくらいかそれ以前から少女コミック(小学館さん)と高橋留美子先生と藤田和日郎先生(主に小学館さん)、ジャンプ系の漫画を読んで育ち、中学生くらいでアフタヌーンに嵌って今に至るので1ミリも成長が感じられない結果に震撼しています。三つ子の魂百まですぎるだろう。 そんな私の読書メーターのページはこちらとなっています。 プロフィールからも行けるようにしておきます。 過去に読んだ本は少々日にちを間違えていたりなどがありますが、直せるときにそっと直しておきます。不親切でごめんなさい。 夜にも更新します。 深夜更新になるので安心して寝てください。遅くてごめんなさい。