aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

心が落ち着かない

模様織りもやってみたけどタペストリー用だったり刺繍用だったりでうまく行かないです。我流だけでは壁を突破できないので本に頼ることにしました。 コロナ禍でなければ教室とかもあったんだろうなあ。

*今は虚無のターン

コースターを織り終えてしまいました。織っているあいだは「飽きてきたなー」とか思うのですが織り終わるとひたすら虚無で「次の経糸を巻き取っておこ」ってなります。 今回のコースターは経糸の長さを合わせてカットしてからブログに載せます。予告して載せるのは最後かな、と思います。よろしくお願いしますだす。 次はテーブルセンターを作ってみます。初めて作るものに心配は尽きませんがやらないと分からないので織ってみてから考えます。

*手間のかかる料理を作るのもわりと好きですが

昨日(更新時点では一昨日)は気分転換にラーメンを作っていました。鶏の手羽先の骨があったので出汁を取って。少なかったので煮干しを多めにして取りましたがそれでも若干薄かった。 次は手羽元(の骨)と煮干しで出汁を取りますぞ。何度もチャレンジですぞ。 生の縮れ麺を少し硬めに茹でるのが美味しいです。 煮玉子も作りました。寒かったので湯加減を失敗して、失敗したほうは後でいただくことにして、成功したほうをラーメンに添えて出しました。メンマは生麺と一緒に買ってきて。 煮込むのが恐ろしく疲れるけど手間をかけたわーと思うと美味しく感じますね。 手間のかかる料理も好きですが時短レシピも大好きです。毎日作るものに手間なんてかけていられるかー! と時々爆発します。

※何故か二重投稿されていて直しても反映されないため再投稿しました。読みにくくてすみません。