aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

やさしくしてね

鶏ハムのカロリーの低さに驚いたけど砂糖と塩だけで作るらしい。乳酸発酵の豚肉も砂糖とお塩とお水だけだよ。調味料としてシンプル。しかもどちらも味は優しくて歯ごたえは柔らかめ。やさしくておいしいね。 鶏むね肉は胆嚢があった頃相性が悪くて食べるたびに痛い思いをしていたけどやっと食べられるようになったのよ。でも食べるときは緊張はする。お手柔らかにお願いします。

*こいつ病人ムーヴをかましているぞ

わっしょい。経糸を張りましたぞ。ついでに予備の経糸も巻き取っておきました。明日は別の色の経糸を巻き取ります。糸まみれです。 前回織ったものは明日くらいにアップ予定なのですが、わりかしやることが多くてお脳のキャパを超えていた(いる)っぽくて人生で今いちばん幻聴が多いです。 男の人のはぁはぁ言う声に始まって(On The二階)、びっくりしたのがわんこが怒ったときに玄関で水の入ったお皿をひっくり返す音が聴こえたときです。ありえないので幻聴なんだろうなあ。ちょっと嬉しかったりもしたんですが喜んではいけないのだろうな。 あとはなっていないラジオが聴こえたり電子レンジのぴーぴーいう音はざらに聴こえています。怖い系が最初のはぁはぁだけで今のところあまり実害はないっぽいので許容範囲(ではないけど)かなあくらいです。 頓服を毎日飲んでいるのでちょっぴり太り&浮腫んできました。運動しないと。

*三人三様の副反応でした

姉の二回目ワクチン接種が終わりました。一度目ひどかったので二度目は軽いといいねーという話をしていましたが、一度目を凌ぐ発熱と倦怠感だったみたいです。あって良かったものはゼリー飲料とスポーツドリンク、アイス枕、頭痛薬と痛み止めでした。私と母はアセトアミノフェンが効いたんですが姉は相性が悪かったようで全く効かず、イブプロフェンが効いたみたいです。 こうして三人ともワクチン接種が終わったんですが三回目があるとか、アストラゼネカのがあるとか(これは40歳以上らしいが)情報が錯綜していますが十代と十代以下、二十代の世代がまだ終わっていない(始まってもいないとも)らしいので三回目というのはどうなんでしょうね。回数を重ねるたびに副反応がひどくなるのとしたらうちで一番副反応が強い姉の身が心配です。 *うちのブログで一番人気のないこんてんつですがご査収ください そういえば先日ヒボタン(サボテンの)とガガイモ(ピアランサスのプンクターツスという呪文のような名前の種類でした)をお迎えしたのでした。プンクターツスは一度手にとって「やはり面倒が見られないかもしれない」と元にあった場所に戻して、でも「やっぱりお迎えしたいような」と手にとって、「あーでもやっぱり」と戻そうとしたらプンクターツスがあった場所にしばらく人だかりができていて戻すに戻せず「これはお迎えする運命かもしれない(ということにしておこう)」と思ってお迎えしました。 わりと元気です。調べたら元気な種類だったみたいでした。 ユーフォルビアのホワイトゴーストをお迎えできたら嬉しいけどさすがに増えすぎなのでこのくらいで丁度よいのかもしれないですね。峨眉山も元気です。