aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

命からがら 鶏からがら

鶏ガラスープというものを初めてとってみました。またチキンを食べた折に作ります。

*チキンの骨が少なかったので煮干し多めにしましたよ

母が過労で青白くなっていました。夜ごはんにラーメンにしようと思っていましたがこの分だと気力が保たなそうだったので中華大好き母のためお昼のほうがいいな、と思って13時頃調理開始しました(うちはお昼ごはんが遅いです)。 昨日食べたケンタッキーのチキンの骨を取っておいてもらったので、それをきれいに洗って青ネギと生姜と一緒に煮て、出汁が明らかに足りないので煮干しを多めに加えて1時間半くらい煮ました。母に姉を迎えに行きしなに中華麺とメンマを買ってきてもらって麺を茹で、トッピングを加えて完成です。 思ったよりちゃんとラーメンでした。 ちゃんとした作り方はDJみそしるとMCごはんさんのこちらの動画です。

友人同士で食べる場合などだとアウトなレシピですが家族ならオッケーかな、という感じです。洗いはするんですけども。 この作り方のラーメンはスープが柔らかい感じで優しいです。 母も健康的な顔色になってよかったね。 夕食は豚バラ肉の塩焼きと野菜炒めです。豚バラ肉がまだ少しあるので乳酸発酵漬けにします。午前中に冷蔵庫に入れたらセーフな気温だと思いたい。 あとジョジョ三部を観ていました。ジョジョやひぐらしのなく頃になどけっこう好きみたいで観ていますね。ジョジョ三部の最後のほうはわりとかぶりつきでした。最終回の効果音つきのオープニングがアツいよね。ジョジョに限らず効果音付きのオープニングテーマ好きです。昔のアニメではけっこうあったけれど今は減ってしまって悲しい。

*死神は昔の良さの練度が高まった気がしました(知ったかぶりでっせ)

YouTubeでなんとなく見かけた米津玄師さんの「死神」がかちっと嵌ってしまいました。歌詞も含めてもろに好みでした。米津玄師さんはLemonがいいなあと思ったきりでしたが本格的に嵌る日も近いのかもしれないな。ハチさんのファンとしての曲は入門編かもしれませんがマトリョシカとMrs.Pumpkinの滑稽な夢が好きでしたよ。 ご覧の通りな有様なのでボカロ曲はそんなに知らないほうです。

*おばはんも寝るよ

今日は豚肉を漬けて、明日の朝ごはんのお味噌汁用に煮干しを浸してやることはおしまいですね。祖母が喉の弱い母のために使っていた出汁が煮干しだったそうなので最近はずっと煮干しで出汁を取っています。頭とワタはプリン体が多いと聞くので取り除いて。それから疲れが溜まると咳が出るのでハーブと柚子を煮出してはちみつで少し甘みをつけたお茶は毎日作って出しています。飲むと症状が落ち着くみたいで。 自分のこともやらないといかんけど味噌汁用の出汁とハーブティーはここのところ欠かしていないです。 コロナ禍で、というか宮城の母方の兄弟に母一人だけ会いに行けないのがつらいですね。電話で話ができるだけまだよしとしても伯母たちがタブレットを持ってくれたらせめて顔を観ながら会話できるんですけどね(皆セレブなので持つことは余裕だと思う)。