aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

崩れるバランス

主にホルモンバランス。手術したあとの体というのは思っている以上にストレスを受けていると知りました。ホルモンバランス、どうにかしてクレメンス。これも徐々に良くなるのを待つしかできないらしい。私まーつーわーとは言ってもただ闇雲に待つのってわりとしんどくないですか。

*徐々にね

運動不足からか、寝付きが悪くなったので永き眠りに就いていたリングフィットアドベンチャーとリングコンとレッグバンドを叩き起こしました。それとジャンプロープチャレンジも。術後一ヶ月経っていないため腹筋を激しく使う運動を控えて、カスタムでジョギング+足の運動などだけですが、初日から噴き出す汗の量がすごかったです。それだけ運動していなかったんだね……。二日目も「かなり運動したなー(5分ほど)。三日で終わらせるようなことは避けなければ」と思ったものの筋肉痛が酷く、一日休んでまたカスタムで運動をして疲れはするものの、心地良い疲れです。 ウキヨ堂を二回ほどジョギングしていますが、一回目はあまり体が目覚めていないのでトロトロ走る、二回目は種々の運動が終わり、〆で走ると体が程よく温まり、動きも一度目よりは機敏に動くことにできていることに気がついたりします。 テレビがあるリビングでは姉と母がドラマを楽しんでいたので、さてどこでやろう、と考えてベストポジションだったのが床(というか三和土?)がしっかりしている玄関でした。地面にダメージが少ないというのはかなり良かったです。次も三和土でやろう。 いざやってみて、立木のポーズが思いの外できなくなっていたのがショックでした。あんなに得意なポーズだったのにな。半年でだいぶ運動機能が衰えていたようなので取り返さなくては。 私の年齢+身長+体重だと7000歩から8000歩ほど歩くと良いらしいのですが、普段ほぼ歩いていない人間がいきなりそんなに歩いてもアレなので、現状はスーパーに歩いて買い物に行き、4000歩+荷物分のウェイトが限度です。

*ウェイト最大量は350mlビール6缶セットを三つ買って歩いて帰った思い出(注)

ネットスーパーに完全乗り換えではないですが、一種の消耗品に関してはネットショップに頼ろうというようになってきています。ネットのほうが安いものも多いと遅ればせながら知りました。土地による物価の問題で実店舗のほうが安いものもあって、そういう場合はなぜかなんとなく安心します。地元の商店を応援したい気持ちがなくもない、というか地元で安く買えたらそれに越したことないのですが一部の商品はネットショップほど安くはできないようで残念な気持ちが半分くらいです。 小題はうそのような本当の話なんですが(もしくはアホな話)、ビールも前ほどには飲まなくなって今それと同じくらいの荷物を持つと言ったら豆乳、牛乳、調味料などでしょうか。調味料はネットより地元のほうが安かったです。 母が自動車の運転ができなくなるときが来たら、私は向精神薬を飲んでいて運転免許を取るのが難しいためネットショップに2/3くらい乗っかろうと思います。

注:前にも書いたな、と思ったら2021年05月12日付「何ヶ月振りかのカレーライス」でも同じことを書いていました。許してヒヤシンス。