aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

昨日のことは昨日のうちに

書いておかないと忘れるなあ。

*いや意味が分からないにもホドがある

Nintendo SwitchのMicroSDカードを差し替えることができました。私が主に試したのは

①Switchとパソコン(この場合Windows7)をUSBで繋いで写真のデータを移行して、USBを安全に取り外す。

②設定からデータ管理→SDカードから本体へ移動を選択し、できるだけ本体にデータを入れておく。

③SDカードからデータを消していき(データは本体に保存するか、パソコンに保存するか、Nintendo Switch Onlineに加入して預けておく)、空になったら電源を消し、MicroSDカードを抜いて新しいものを装着する。

④新しいMicroSDカードを入れて設定→本体→MicroSDカードをフォーマットするを選択

⑤消していたデータを再ダウンロードして、本体からSDカードにデータを移動しておしまい。セーブデータなどはNintendo Switch Onlineで管理してもらっているため、自動でなんとかなります。

③と④のあいだで、携帯(android)にお下がりのMicroSDカードを入れる(カチッと音がなるまで)。本体設定でデータの管理みたいなところを押して、フォーマットを押して携帯からフォーマットしてアプリをいくつか自動で移す。 で完了しました。ざっくりすぎて何も伝わらなくてすみません。このやり方に関して私は責任を負えないので自己責任でお願いします。 データとしてはドラクエXIがかなり重いのでそのうちパッケージ版を買ってもいいのかな、と思いました。いやそんなお金があるならMicroSDカードの大容量を買えという話ですが。128GBでもかなりデータ量を持っていかれます。ライザがDL版というのもあるのかな。 撮った動画や写真は移したっきり戻していないです。そのうちやります。 以上、自分用覚え書きでした。