aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

お腹がへりへり

お腹はへるのに体重は大して……大して……食習慣を見直します。

*気圧が安定しているからご飯を食べて良いわけでもない

オートファジーをやっていますが、最近おやすみ気味だったり低気圧で具合が悪かったりして浮腫みまくって体重が増えたりしていたので今日は朝食を10時に食べて夕食を20時までに終わらせてやるぞ! と息巻いているものの、朝はお腹が空くし、夜は少しだらだらしていたい駄目おばばです。でもせめて朝食は10時まで我慢します。今8時半なのでキツいけど。 最近になって低気圧だと具合が悪くなりやすいと判明してきました。だからといって事態が好転するわけでもなく「気圧頼みですかい」みたいな気持ちにはなる。気圧が安定しているとメンタルバランスが整うんですよね。不思議と。

*鯛といえば栃木にある羽生パーキングエリアのお好み鯛焼きが美味でした

そういえばこの前鯛のストラップの写真を撮りましたが、鯛の上下が恐らく逆だったので直しました。その写真も撮ろうと思っていましたが、既にはしっこのほうに使い古し感があるので写真を撮るのを躊躇っています。鯛の部分だけ撮ってアップします(忘れた頃に)。 *今週もこの下に先週のスナックおとあそびのネタバレがあります(した) 今日は水曜日なのでらじるラボで「スナックおとあそび」がありますね。本日のマスターはバービーさん。バービーさんのセレクトは初めて聞きます。仕事に行った姉と同じタイミングで新鮮な気持ちで聞きたいのでリアルタイムは我慢します。 その代わりに先週の感想を。 書いている現時点では後半10時台は聞き逃しサービスで聴けるのでネタバレとしておきます。 ブログの更新時刻が水曜日の午後になり、先週分のスナックおとあそびの聞き逃しサービスが聞けなくなったためスクロール量少なめにしておきます。

※本日のスナックおとあそびの感想ではなく、先週の回の感想です。

先週のマスターはバッファロー吾郎Aさん。お題は前回に引き続き「オオカミと七匹の子ヤギ」の「お母さんヤギは七匹の子ヤギに自分の留守のあいだ決してドアを開けないこと、と言って買い物にでかけました。しばらくすると誰かがドアをノックをして……」のあとのストーリーを、歌を切り取って想像する遊びです。 先週は北島三郎さんの与作、森進一さんのおふくろさん、アナと雪の女王より雪だるまつくろう、ヴァン・ヘイレンのGood Enough、山崎ハコさんのヘルプミー、氷川きよしさんの箱根八里の半次郎、ノンストップのつむじかぜ、天野春子(小泉今日子さん)の潮騒のメモリー、乃木坂46のスカウトマン、石野真子さんの狼なんか怖くない、からの選出でした。 個人的に「ツボー!」となって、なおかつ格好良かったのはノンストップの「つむじかぜ」でした。ベスト賞は氷川きよしさんの「箱根八里の半次郎」の「やだねったらやだね」の部分でした。子ヤギたちの全力拒否が伝わってきてこれもよかったです。石野真子さんの「狼なんか怖くない」も子ヤギの強がり感が出ていて面白かったです。 山崎ハコさんは先々週のマンボウやしろさんも選出されていらっしゃいませんでしたっけ。ヴァン・ヘイレンもマンボウやしろさんの回で空耳アワー的な感じでありましたよね。今回はMV風の演出で、という理由でしたが。 選ぶ人によって全然違うなあと思っていましたが、一曲一曲調べると「この歌手さんって前も選出されていたな」と気がついたりして面白いです。