aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

やはり低気圧だと調子がくるう

友人(関東在住)に早く梅雨が明けてほしいと言われたのだけど、関東はまだ梅雨入りすらしていないんだ……。 全然関係ない(こともない)けど、気象庁が10年ぶりに平年値を更新したそうで、1990年から2020年までの30年を平年の基準値とすることから、夏などで「かなり暑いな」と感じたりしても「平年並み」となることもあるかもしれない、ということを先日ニュースで知りました。 梅雨シーズンということもあり、梅がお店に並びますね。5月下旬から6月上旬は青梅、6月下旬から7月上旬は完熟梅でしょうか。今年は酢を入れないシロップを作りますぞ。 山椒の実もなったので塩漬けにします。手仕事が好きです。

*所詮眺めていた勢ですが

ドラクエの話を姉としていて「XIがけっこう面白いらしいのよ」「ああ、あのおっぱいの子?」「も、そうだけど、ストーリーも!」というやり取りがあり、「おっぱいの子」をやたら連呼していた姉ですが興味はあったみたいで話がどんどん加速して行って、Iからやりたい、IIIが名作らしい、なんて話していて、今日になってドラクエ35周年とか、IIIがリメイクされる、Xのオフライン版が出る、XIIの制作発表など目白押しだったことを知って驚きました。 スクエニさんには姉のようにFF VIIリメイクの続きを待っている人のことも忘れないでくださいとお伝えしたい。野島一成先生が7月頃にFF VII Rのノベライズを発表される(?)ようですが「小説よりゲームを!」だそうです。分からないでもないけどゴールドソーサーだけのディスクを出して何年かごまかすこともできそうだな、と悪いことを考えてしまいました。 話がドラクエに戻って、XIがオンラインストアで35%オフだったので期間内に購入してしまうかも。となるとXIが人生初のドラクエになるな。VやVIIIは姉がプレイしていたのを見ていたけど所詮エアプだし。Vもやりたいんだけどなー。Vは音楽が好きでした。不安になる音楽が未だにトラウマで大好きです。ゲーム音源の一曲ずつ分かれているサントラが出ていないのが惜しいです。 プレイしたというと、お馴染みの言い訳ですがVはゲームブックを何度も読んだよ!(読んだ)

*本好きの下剋上も気になっています

そろそろ今月読んだ本を書き始める時期になってきました。今月はまだ読み途中の本、途中で挫折した本、いろいろあります。けど五月病なのか読んだ本の総数は先月よりは少なかったかな。先月に少々飛ばしすぎて疲れたというのもあったのかもしれないです。 イットも再読を始めましたし、ドクター・スリープも読んでみたいし、かなり久しぶりに海外小説が激アツです。というかスティーヴン・キングが、かな。 6月に楽しみな本はもう書いてしまったのですっ飛ばしてしまいますが7月に楽しみにしている本は逃げ上手の若君(1)とadabana 徒花(下)、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…絶体絶命破滅寸前編(3)辺りです。6月発売の本も楽しみにできる段階ですし、まだ情報が整っていないので予定ですが。今月に購入した本はほぼ読んでしまったので既刊で購入した本を読んでいます。その辺りもちょこっと書こうと思います。