aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

Macとタブレットのメールボックスのフォルダ自動振り分けができたよ

当たり前にできることなのかもしれなかったけど探し方が悪いのか、見つからなかったので自分用メモとして残しておきます。

*一つすっきりしました

母が仕事へ行き、姉が仕事へ行き、ぐっと減る家の人口密度。 それは仕方がないとして、昨日からずっとやっていたタブレットとパソコンのメールappのCloudメール以外のフォルダの自動振り分けはできないのか問題は結論としてはできました!! かなりの時間を要しましたが。 MacとiOSの場合に限定してしまいますが、まずパソコンのメールappを開いてフォルダを作ります。そのときに「このmac内」ではなくメールアカウント内にフォルダを作ります。

※使用OSはMacは10.15.x(Catalina)でiOSは14.xです。受信メールの形式はPOPではなくIMAPにしています。

例としてメールアカウント名をexampleとします。フォルダ名をお買い物フォルダ1とします。 Macでメールappを開き、受信トレイのスマートメールボックスよりもっと下のメールフォルダ、この場合exampleの項目の横に+ボタンが表示されるのでそこをクリックします。 新規メールボックスという画面が開くので追加したいフォルダ名を入力します。例としてお買い物フォルダ1と入力。メールボックスの場所はこの場合exampleに設定します。

次に環境設定を開き、ルールを選択します。 お買い物フォルダ1に入れたい条件を入力し、以下の操作を実行の下の「メッセージを移動」で移動先にメールアカウントexample内の「お買い物フォルダ1」を選択し、OKを押してルールを適用してメールを振り分けます。自動で移動しない場合はメニューバーの「メッセージ」内からルール適用を選択して振り分けを促しても大丈夫だと思います。

タブレットのほうのメールappをタスクキルし、起動し直すと適用されていると思います。 ずっとメールを振り分けたいと思っていたけどCloudメール以外はできないと聞いていたので諦めていましたがやっとできました。すっきり。

書き方として分かりにくくてすみません。

Macにはメッセージが残っているけどタブレット内で同期したいメッセージが消えている場合は同期できないのでご注意をば。

余談:

言い訳を一つさせていただけるのなら、昨日の夜は具合が悪くて愚痴しか書けない状態だったのでブログ記事は今月書いた非公開記事をアップしたのです。メールの設定云々をやり始めたのはそのあとなので実質今日の深夜でした。 メールの設定ができたのは今日の朝でしたのでやはり頭がしゃっきりしているときでないと頭が働かないな、と思った次第。