aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

数年で成人式二回目かと思ったけど

よくよく考えたら18歳で成人だったら二回目の成人式は来年だったわ(2022年4月1日より施行とのこと)。 全然関係ないけど本麒麟を先月の父の月命日に飲んだんですが味が深くて美味しかったです。今月の月命日はいつも通り金麦かな。月命日にビール(に準ずる飲料)を飲む習慣があります。というか、命日にうっかりビールを飲んでしまってその次の月命日がちょうど父の誕生日だったため「じゃあ飲もうか」と言ってずるずる習慣化してしまいました。 今日は久しぶりにお店で様々なお酒をまじまじと見ました。あんなに大好きだったカンパリも今はさほど心惹かれないな。自分の心変わりが寂しい。アマレットは今でも飲みたい気がする。というか料理に使いたい。

*体によいことはとりあえずしておこう的な

胃カメラのために強制オートファジー状態になって、翌日から自分でもオートファジーを始めました。今まで微動だにしなかった1キロが動いてびっくりしました。夜に間食をやめたのも大きいかもしれないです。無理のない範囲でやろうと思います。 ほかにもヤクルトの豆乳割り、青汁をお湯と豆乳で溶いたもの、ドクダミ茶、ラッシーなどその時々で飲んでいます。腸がとにかく弱いので飲み物で補おう感が半端ない。

*あと何年かで二回目の成人式を迎えてしまう

twitterのトレンドに「気分上々」とあって、「ウンナンの気分は上々でもやるのかな?」とほくほくしていたらエンタメユニットさんがmihimaruGTの気分上々↑↑を歌われたそうでした。最初に見たときはソーシャルゲームのカバーソングかと思いましたおばちゃん。 更に2003年以降2010年くらいまでの記憶が薄くて、mihimaruGT自体あまり憶えていない上2005年前後がわりと近年の感覚だったので「子供の頃DSのゲームでやってた」みたいなツイートに2006年の曲のDSが子供の頃??? と混乱しました。2006年ってけっこう前なんだよね……理屈として分かるんだけど感覚として分からないんだよな。 それと奥森皐月ちゃんが17歳で未成年最後の年、と言っていたのも「17歳、そうなのかー」と驚きました。来年成人する子は19歳最後の夜に甘酸っぱい気持ちにはならないのでしょうか。17歳はあらゆる意味でつらかったり楽しかったり最強の年齢ですが未成年最後の年というブーストもかかって忘れられない年齢度が増しますね。

*1年経つと忘れるシステム

何年か前に声優さんの柚木涼香さんがラジオで「このくらいの年齢になるとバナナと豆乳で良くなっちゃうのよ。お墓のこととか考えちゃうの」みたいなことを言っていて「ワカルー」と笑っていましたが、更に年齢が深まってバナナではないけどヨーグルトと豆乳混ぜたものを飲んでいたり「お墓はどうしたらいいかしら」等々、「分かる……」が深刻化しています。 それで思い出したあまり関係ないことですが、柚木涼香さんがテイルズ・オブ・デスティニー2のリアラ役を演じていらっしゃることに毎回衝撃を受けて、忘れて、また見て衝撃を受けるみたいなサイクルをここ何年もやっている気がします。