aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

キャベツのレシピを一通り作ってみて

初日に作った塩昆布のレシピが一番美味しかった気がする。今日も塩昆布の作ります。ほかのレシピも美味しかったのですが企業努力には叶わなかったです (市販の塩昆布の美味しさ>>>>>>超えられない壁>>>>>>自分の目分量)。 レタスのドレッシングではだいぶ酸っぱいもの貯金を使ってしまったのでまた酸っぱいもの食べられるよう貯めておきます。

*これからの時期美味しい野菜が増えますね

0655の歌、レタス レタスのドレッシングバージョンとオイスターソース炒めを作って「また食べたいな」と思ってレタスのリクエストをしたら「レタスを食べすぎなのよ! キャベツにしなさい!」とキャベツになりました。キャベツは青臭さが少し苦手だなーと思ったけどリピート率の高そうなレシピを三つ四つ見つけて作ってみたら美味しい! キャベツでもしばらく楽しめそうです。 考えたら私の子供の頃、人参を丸かじりしたりレタスを延々と食べたりトマトを丸かじりしたり、わりと野菜が好きでした。食べ方によって美味しく食べられるならそうしたい。ある意味での「攻略したい欲」が働いていろいろな野菜を試したくなっています。人参は赤ワイン煮込みが美味しかったなー。一品加えて野菜をよく食べるようになりました。

*負のエネルギーをなにかに活かしたいけど上手く扱える気がしない

上記の下書きをしたのが日曜日の夜。友達から「調子が悪いよー。妄想出そう」と連絡が入ったのが日曜日の朝。私は「そうでもないかも」と思っていましたが日曜日の夜からじわじわ調子が崩れ始めて、昨日今日とMAX荒れ狂っています。昨日なんて頭痛薬飲んじゃったし、頓服も飲んじゃって顔がパンパンに浮腫んでいます。体重も増えた。良いことないなー。苛々ひどいけどもうこれ以上浮腫むわけにはいかないので頓服は我慢します。うわーでも苛々するー。更年期? 更年期的なやつに効くはずの漢方薬も飲んでいるんだけどなー。 今日のお昼は成金のたまご飯をまた作って食べました。一度嵌ると何度も作ってしまう。簡単だし、「カレーが食べたいけど内臓どうかな」というときでも食べられる(100%具合が悪くならないわけではないけど)優しいメニュー。でも作っているときはかなり怒っていました。でもそういうときのほうが舐めプしているときより美味しいのができたりするよね……負のパワー恐ろしい。

*私による楽しそうなことをやっているはずなのに何故か本人苦しい問題

先日というか先週くらいにヘンプで作った携帯ストラップが偶然水の呼吸っぽくなったので善逸ラスカルコラボっぽいのも作ってみよう、と作ってみたらなかなか良い感じになりました。仕上げて後日アップします。獣の呼吸はちゃんと見ていないから分からないんだ……。伊之助カラーというとベージュとブルーとちょっとだけピンクとかかな。しのぶさんカラーっぽいヘンプがあった気がするので(でも微妙に蜜璃ちゃんぽい感じもする色)編めたら編んでみます。 織物をやっていても編み物をやっていても内臓が痛くなるやつです。姿勢の問題もあるのかな。巻き肩っぽくやってしまう。織物もやりたいな。自分の過去の愚行を思い出して内臓が痛くなるけど。 「機織り機があって、燻製やったりして楽しそう」と嫌味でもなく(普通だったら嫌味っぽく感じてしまうけどそうでもない感じで)友人から言われて「確かに客観的に聞くと楽しそうなことをやっているはずなのに何故わたしはいつも苦しそうなんだろう」とふと我に返る瞬間がありました。なんでなんだろうね……自分でも分からないです。ここにも負の力が関わっている気がする。どこまで負のエネルギーで生きている人間なんだかね。