aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

携帯のストラップ作ろうと思って

半日くらい忘れていたのをいま思い出しました。編み方もだいぶ忘れているなあ。

*嬉しいけど仕事が早くてちょっとだけこわい

アニメのスライム倒して300年~と聖女の魔力は万能ですを消化しましたが、アニメとしてはスライム倒して300年~のほうが気軽に観られます。聖女の魔力は万能ですは原作とコミカライズは好きなんですがアニメ版は恋愛要素をシリアスな感じで押し出しすぎていてその場が「お……おう」みたいな空気になるのが気まずいです。 スライム倒して300年も登場人物が増えるペースがコミカライズ版より早い気がする。気のせいかな。でも3話目くらいの展開って2巻3巻くらいな感じだよね? もっと先かな。さくさく観られるけど大所帯になって終了、とならないかが心配です。ハルカラ登場以降の展開を良く憶えていないというのあって。 今ガンガンオンラインで面白いなあと思って読んでいるのは最近知った勢なんですが「乙女ゲー転送、俺がヒロインで救世主!?」をわりと良く読みます。すごくアウトでセーフな感じ。でも主人公(ヤマダタロウ)には幸せになってもらいたい。できたら女の子と。 それとガンオンさんでは「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」も時々読みます。タイトル長い……。読み始めるのが今更感半端ないですが面白いです。 ガンガンオンラインさんは「これ人気あるな!? じゃあうちで連載しよう」のペースが早い気がします。「あれってネットで個人的に公開していた漫画じゃなかったっけ」みたいなのがいつの間にかガンガンオンラインさんで連載されていたりするので驚くことがままあります。

*我が家は次月以降のカレンダーネタバレ禁止系

5月になったのでカレンダーをめくりました。歳時記カレンダーには相変わらず高浜虚子の句が載っていて、びじゅチューンカレンダーはムーラン・ド・ラ・ギャレットかー。そういえば昭乃さんのカレンダーをまだ変えていなかった、と思って5月・6月に変えたらあら爽やかな色。3月・4月が寂しそうな雰囲気だったので気持ち明るめの雰囲気で嬉しいです。昭乃さんのカレンダーでいうと昨年の9月・10月の絵柄がクリーンヒットでした。今年もああいう雰囲気の絵があると嬉しいなあ。昭乃さんの絵や編み物はとても素敵なので歌と同じくらい広まってほしいです。