aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

それでも異世界には行きたくない

何故って極度の人見知りだから……初めて出会う人とうまくやれず、妙にテンションが高くなって気疲れして自己嫌悪する自分しか見えない。

*そういう人が異世界に行くことになるのか

2021年春アニメで気になった作品は「憂国のモリアーティ」の2クール目、「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになっていました」、「聖女の魔力は万能です」辺りでしょうか。「聖女の魔力は万能です」は知らない作品だったのですが、仲良くさせていただいているかた(と今も言っていいのかな)がおすすめされていて、小説家になろうで試し読みして「あ、面白い」と一文を読んで思ってしまった作品で異世界スローライフ作品の入学をした気分になりました。「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになっていました」もガンガンオンラインで読んでいて好きな作品です。こちらは異世界スローライフで細かく分けると転生ものですが。 異世界スローライフものも転生スローライフものも大大大好きですが私自身としては転生をしたいとは思わないかな……今は今生だけで手一杯です。

*寒さにめっぽう弱い

今日は花冷えですね。ストーブをつけてこたつにまとまっています。寝冷えもあったのでお風呂にも入りました。冷えに弱いのでズボンの下には下ズボン(レギンスみたいなの)を二枚重ねて履いて、靴下をはいて、上半身は腹巻き、インナー二枚、パジャマ、Tシャツ、裏起毛フリースを着ています。私がおかしいのかなーと不安になっていましたがラジオで「今日は冷えますので~」ということを言っているのを聞くと安心します。それでも着込みすぎじゃないかという不安は拭い去れないけれども。お昼以降は暖かくなるらしいのでこの記事を公開する頃には「今アップするとちょっと暑苦しいかも」くらいになっていると嬉しい。

*ゆるいのは好きなんです

少し前からよゐこチャンネルをフルで見るのがキツくなってきました。流し見をしたり、見ながら寝たりしています。それでいうとよゐこ風呂もそうなりそうです。 生配信でゆるくやっているお二人を見るのは好きなんですが、いかんせん時間が長すぎて体力がついていきません……。私もよゐこ基準でいう11歳(小学5年生)になったのかな。いや、おそらく体力がないだけだ。よゐこのお二人は好きだし木曜日がなにもない日になってしまうのは悲しいので見続けますが、時間はもう少しタイトにしていただきたい……ゆるい雰囲気が好きなかたが多いと思うし、私のそのうちの一人なので無理だと思いますが。 うーむジレンマというか優柔不断です。私自身が生配信にこだわらなくてもいい気はしますね。

*遅刻の言い訳

更新時刻が遅くなってしまいました。すみません。 昨日からローダンセマムのつぼみの先が赤くなってきました。これからピンクになっていくのだろうな。赤いつぼみ姿もかわいいです。庭に咲いた原種のチューリップも一般的なチューリップも枯れかけているものもあって寂しい。これからの季節楽しみなのがモッコウバラです。もう少し先ですが。 多肉植物のリトープスはまだ脱皮を手助けするには早くて見極めるのが難しいです。今年こそ越冬させたい。 体のことを書くと、コーヒーをやめて白湯を飲んだり紅茶にしたりしていたんですがどうも調子が悪い。白湯が悪いとは考えにくいのに……、の考えを「コーヒーを飲むのをやめたからでは」に転換させてコーヒーを今までよりは少なめですが飲むようにしたら少し楽になりました。不思議だね。やはり心気症かなあ。心を病んでいるとなにも信じられなくなるね。