aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

体の健康と心の健康って比例しない

体は健康っぽいのに心が常に不健康だな。でもかゆみがあるから体も完全な健康ではないのか。 先週のたなくじは「大吉中吉小吉のハットトリック」で、今週もチャレンジしたら「ダブル吉」でした。いいことがあるといいな。 昨日の大豆田とわ子と三人の元夫はTVerで観ました。便利な時代ですね。

*○限○廊をお気に入りに入れている人

昨日「夕食どきになにもテレビ観たいのないね、映画を観よう」と提案して、冷たい熱帯魚かトライアングルか迷って大穴のひかりごけになりました(実際の食人事件が元になった小説を映画化した作品) \夕食どきっ/ 映画は面白かった……というとあれなんですがウィキペディアで実際の船長さんの逸話を読んだり食人の話を読んでしんみりしました。少なくとも夕食どきに観る映画ではありませんでしたわ。原作も読んでみたくなりましたし、ドナー隊遭難事件の詳細も読んでみたくなりました。心が病んでいるときってサスペンス風味の長文ウィキペディアを読みたくなるよね? *アプリじゃなくてもいい 携帯にアプリを入れたよ。東海道五十三次を歩くアプリ。母の携帯にプリインストールされていてちょっと羨ましかったので入れてみました。当たり前なんだけど今までの歩数も入れてくれないのが口惜しい。今までの歩数も入れてくれたら絶対に品川より先に行けていたのにな! まだ日本橋付近をうろうろしています。 ゲーム系は容量足りなそうだしソシャゲーは今プレイしているものでいっぱいいっぱいなのでやめておきました。とはいえトロとパズルとスタオ……。スタオはけっこう前からマルチプレイ集まらなかったし、「そろそろなのかな?」とは思ってはいたけど想像より早かった。私のなかでは優良なおぱんつゲームでした。オフライン版だと観られなくなってしまうらしい2Bなどをメインにレンタルに出しています。歌星レイミも残るのかな? 残らないようならレンタルに出したいなあ。 スクエニのソシャゲーだと未だに思い出すくまぱら。面白かったなあ。フリマにアイテムを出すと、希少な品より「今あれを作るためのこれが欲しい!」と消耗品からどんどん売れて行くのがなんともリアルでした。くまぱらの落とし切り版が出たら買いたいですね。ガチャ要素は着せ替え+付加要素がちょこっとあるくらいだったから特になくても遊べたし。ひたすらアイテムを作りたいゲーム。

*赤い鳥 なぜなぜ赤い

さくらんぼが実ってきました。鳥と母が取り合いをしつつ食べています。今年の実は甘いです。枝が少なくなったから栄養が行き渡っているのかな? 酸っぱいのと余ったものでジャムを作ります。種を取るのが手間だけどそういう作業も含めて作るの好きですね。 来月、再来月辺りは梅シロップと梅干しの季節ですね。それをすぎるとすもものシロップも作る季節になりますね(予算が合えば)。 梅シロップもすもものシロップも甘くない炭酸水で割ると美味しいよね。甘い炭酸水は牛乳と合わせると美味しいと聞きました。本当なのかな? 最近はヨーグルトと豆乳とイチゴジャムとレモンを混ぜて時々ラッシーを飲んでいます。美味。