aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

うめ・(ス)モモ


 さくらはない。昔うめ・モモ・さくらという漫画があったよね。仙台にあった本屋さんで立ち読みしたかったけどオトナっぽい雰囲気が恥ずかしくて手に取れなかった記憶がある。 *8月がスタートアップ  月初になりました。来月(もう来月の話をするという)は母の誕生日なので柿の種をプレゼントしようかと思っています。柿の種好きだし甘い味と塩っぱいのとあるようなので。でもピーカンナッツのチョコがけもいいなとその二つで悩んでいます。食べ物じゃなければ無難にハンカチというか今治タオルとか。使い切って捨てられるものが良いのだろうなとその三つで悩んでいます。来月までもう少しあるので十分悩んでおきます。 *梅干し作り二年生です  一昨日は梅干しの日だったみたいです。我が家でも「じゃあ漬けていた梅を干そう!」となったのですが母が漬けた梅を見て「サチ、どうしよう!! 梅が黄色い! 失敗したのかなあ」  と、悲愴な表情。慌ててタブレットで「梅干し+黄色」で検索するもそんな検索候補は出てこない。もしかして、と思って梅干しの作り方のサイトを見たら漬けている段階は黄色で、干すと赤くなって行く様子が写真に収められている。 「オカーサン、どうやら干すと赤くなっていくみたいよ」と言うと「そ、そう……? じゃあ干そうか」と言い、ザラと呼ばれる梅干し用のザルに詰めて干し始めました。10kgなのでもう一つは私も詰めて、今日になったら無事に赤っぽくなりました。梅干しって日焼けするんだねえ、とか言ってみたりして。  庭中が梅の香りでいっぱいです。オイシソウ! *飲む前に発酵しそうなのが一番怖い  ちょっと前にtwitterで話題だったすももシロップを作っていますがまだ飲みどきではないみたいでがっくりしています。もう少しで氷砂糖が溶けそうなのであとちょっとの辛抱ですね。氷砂糖が足らなくてザラメを足しましたがそちらのほうは溶け切ったみたいです。早くすももシロップを飲んでみたい。梅のコーディアルは味も香りもハナマルでした。