aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

全然関係なくてすまない

今思い出したので書いてしまうのだけど悪役令嬢転生おじさん、届きました。めちゃくちゃ面白いです。屯田林憲三郎さんが良い人すぎてエレガントチートを使ってなお溢れ出る小市民っぽさが素晴らしいです。19世紀のようで食事や清潔さは現代日本のよう、というのも世界観を表す一言として的確でした。 とにかく面白いとしか言えない自分の語彙力のなさが惜しい。2巻が出るのは今年の秋だそうですがもう少し早くならないでしょうか。続きが読みたいです。単行本派なのよ……。

*ハトメ、皮革製品コーナーにあるよね

あのあと結局ハトメを買いに行きました。でへ。革抜きポンチはなくでもたぶん大丈夫!(このとき手打ち棒を買わないので苦労することに)と思ってハトメとナスカンだけ買いました。 穴を開けるのは父の工業用ドリルの先端などがあったのでそれで空けてハトメもそれで通したんですが(ピアスのニードルみたいな感じで)、ハトメを留める手打ち棒がない。穴が汚くなる。外に出てレンガで押して釘打ちで留めました。もちろん物凄くきれいにはならなくて、遠目に見てやっときれいかなーくらい。手打ち棒は持っていたほうが良いです。 ナスカンもギリギリのところで留められたので良かった。あと数ミリズレていたら合わなかった。ナスカンをつけてからストラップに困っています。ヘンプもあるし、姉が買ってくれたキーホルダーもつけたいとは思っていますが自作のストラップもつけたいので糸を選ぼうと思います。

*かゆかゆ

で、かゆみはどうなんだというと夜になるとかゆくなるね。かなりかゆくなるね。今もかゆいけど夜ほどではないかな。夜はかゆすぎて早く寝てしまいたいと思う。昨日もヒロシさんと櫻井敦司さんのスイッチインタビューをリアルタイムで観たかったけどスライム倒して300年を犠牲にして(U-NEXTでも観られるし、というのを前提に)録画して寝たよ。しばらく寝付けなかったから観ても良かった気もしたけど。 化学繊維が駄目なのかな。元々ヒートなんちゃらみたいなのは苦手な体質だけどズボンの内側に穿くのとインナーを綿素材に変えてみるかー。

*日々是

昨日もお茶の新芽を摘んで炒って揉みました。最初から葉と茎を別けて炒ったので前回より深い香りになりましたよ。煎じて飲んではいないので風味は分からないけど前回よりうまくなったのでは、とちょっとだけ思います。茎が少し焦げたような気もするので茎を炒るのは難しいのだなー。かと言って炒らないと水っぽさが残ってしまうし。さじ加減が難しいので勉強ですね。