aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

マイクラの記録 12

お久しぶりマイクラの記事&今回も写真なしです。 今までのマイクラの記録はメニューにあるCATEGORY内のCSゲームツリー「マイクラの記録」からご覧いただけます。次回のマイクラの記録は画像あると思います。しこしこと記事を書きます。

*出会えないふたり

一年とちょっとぶりにマイクラを起動しましたぞ! 去年はリングフィットとかフィットボクシングとかメインでプレイしていましたし。 一年以上ぶりのマイクラはかなりアップデートされていてうさぎがいたりキツネがいたり野生のアルパカがいたり、タコ?(イカ?)がいたりかなり浦島太郎になっていました。 それで、久々にやるものだからアバターもスティーブに戻ってしまって直そ……と思ったらアバターそのものまでいじることができるようになってる! 「面白そう!」と思ったけど初志貫徹で前のアバターに。新しい世界を作って違うアバターでやってもいいかも。 で、作り途中の道にスポーンされたんです、私は。姉もログインしましたが、違う場所にアレックスでスポーンされました。 「あれ? なんでだろう?」 思い至った理由は姉自身のアカウントを姉のSwitchに引っ越したからと、今のアカウント(引っ越しして、一部だけ戻したけど、その場合は前のデータは引き継げないとのこと)で初めてプレイしたためでした。 私がいる地点は-157 67 2017くらいの地点。姉がスポーンされた地点は570 67 500くらいの地点。まずY軸を合わせるため2000くらいの地点へ移動。 Z軸は同じくらいだったのでさほど移動はしなくて大丈夫。問題はX軸でした。-157ってどのくらい歩くの?? 9999まで姉が移動して、切なる希望として0地点になるか、-9999になるか、と思っていたけど予想の斜め上の10000地点。疲れて、私はベッドで寝るだけの作業をし、姉は山を越え谷を越え、海を越え、砂漠を抜けて、結局ゲーム内で出会うこともなく、次にやるときはチートモードで相手の元に移動しよう、と決めました。 もうあれかも、違う世界作ってもいいかも。だって姉が所持していて苦労して集めたレッドストーンとかも一部なくなっていたと思うのよ。 単に新しい世界を作りたいだけというのもある。いや、全然あの世界を探検し終わっていないよな、という気持ちもあるけど。 拠点と拠点を結ぶ道も全部行き来できるようにしていないし。道だけは作りたいな。というか二年越しで道作りしかやっていないけど。 マイナス地点って本当にどうやって行くんだろう。ゲームに初めてスポーンされたとき恐らく既にマイナス地点だったと思うのでプラス地点は次元が違うとか、世界線が違うくらい離れているように感じる。 ちゃんと調べたら学校の数学で習う知識だったようで(でへへ)、X軸は0まで行かないとそこからマイナスにはならないんですね。ゲームのなかだけの座標の話だと思っていたらちゃんと実際に勉強する座標軸の話でした。お恥ずかしい。 ということは最初にスポーンされた場所のほうがまだ0からマイナスに近かったのでは……。 次はたぶんクリエイティブモードかチートモードで移動しますわよ。 ちゃんとX軸のマイナスに行けない理由が分かったから実践したい気持ちもあるけど私は基本動けないし、姉がただただ疲れるだけなんでね……。