aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

昨日という日

U-NEXTを解約しようと思っていたけどけっこう観たい作品を発掘してしまってしばらく契約し続けることになりました。な、なし崩し。ポイントは有料作品を見るのに使おう、というところに落ち着いたけど観たい作品をみんな遠慮してしまって決まらない。うちの家族あるあるな気がする。 前に続きを観られなくなっていたトゥルーディテクティブとかも配信されていてラッキーでした。母は1st Seasonを観ていたことすら忘れていたけど……。

*弱パンチ弱キックノックアウト

一昨日、久しぶりに歩いて買い物に行きました。久しぶりだからいいだろうと思って、レトルトカレーを買いに。 帰ってきて夕方くらいに食べたのかな。お風呂から出る頃にじんま疹が背中に……。さすが私より正直な背中だけある。お風呂から上がってクリームぬってもらったよ。 カレーには罪はないのにな。変なものが入っているわけでもないし。 体も痛くなったから久々に痛み止めも飲んだよ。好きなものを食べただけなのにねー。

*思い出が行く

昨日、は姉とマイクラをやっていました。それはマイクラの記録のほうに書きます。大したことはしていないけれど。 というよりは昨日そのものが大したことをしていないです。本を読んでいてブリの照り焼きだから作ってーと言われて作って、洗い物をしたくらい。一昨日の夜がじんま疹だったので体を休ませたいというのもあってほぼ休んでいました。もうだいぶじんま疹は引きましたがまだ少しかゆい感じはある。刺激に弱いんだなー。 そういえば父が国際展示場の100円ショップ(今もあるのかな?)で買ったハート柄のお皿がつるっと母の手をすべって真っ二つに割れてしまいました。十年選手以上の働きをしてくれたお皿でしたがあっけない終わりにしばし魂の抜ける思いでした。父が心理テストを試してほかの家族と同じ診断と被ったときに「つまらないから変えよう」と言って「うん、俺ハート柄のお皿を買ったし、ハート好きだと思う!」と言っていたお皿。 ちょっとセンチになっちゃいますねえ。

*財力が違うから…

母の携帯にも歩数計がついていまして、仕事以外の時間に持ち歩いてパカッと開いてニヤァ……ってやっています。よほど嬉しかったのでしょうね。今までの携帯は父のお下がり感が強かったし「その分大事にしなくては」みたいなのも強かったと思いますが自分で選んだ携帯でなおかつ歩数計がついている、というのがやはり嬉しかったんだろうなあ。 それで思い出しましたが、今年の母の日は私自身が母の日近辺忙しそうだろうなと思ったので、早めですが母の日のプレゼントを贈りました。あまり深くは考えずに、でもさほど予算を心配されない、というので前から欲しがっていたカードケースです。姉のクリスマスプレゼントと色違いのもので、ストラップをつけるところもあります。金額を心配されるほど高価格でもなく、日常的に使うものだったからかわりと喜んでもらえたようでよかった。 姉の用意しているプレゼントとは金額もなにもかも雲泥の差なんですけどもね……。