aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

食べるのは好きだけども

食べて大丈夫なのか聞かれると「うーん……」。食べなければいいんじゃない? とも思うけどそうすると本格的にしんでしまうのでうまく行かない。自律神経がイカレているのか、更年期か、別のなにか。

*食べるのは確実に好きなのだと思う

葉牡丹の美味しい食べ方を調べていたら、イクラの作り方や今が旬のイチゴシロップやジャムの作り方という関連項目の美味しそうな罠に引っかかってしまったぞ。 イチゴジャムを作るのは好きなんですが子どもの頃錠剤が飲めなかった私に、苦肉の策で母が散剤とイチゴジャムを混ぜて無理やり口に入れて飲ませていたので味は少し苦手です。美味しいとは思うんですが、同時にトラウマの味もします。小さいイチゴを買ってきてジャムかシロップを作ろうかなー。燻製もやりたいんですよね。でもそんなにいっぱいは食べられない。けど、キャンディーチーズを温燻にかけるのはやりたいなあ。オリーブオイルやベーコンを燻製にしても美味しい。ベーコンとかだとヒッコリーのほうが美味しいだろうな。魅惑のリンゴのスモークウッドも試したい。リンゴは桜のスモークウッドみたいにふんわり甘く薫るとも聞くけど。 美味しいものを食べるのも好きだけど作るのも好きみたいです。アトリエシリーズが好きなのもどうぶつの森が好きなのもそれかな。どうぶつの森は作ったものを消費(食べるなどで)できないのが惜しい。RINGO ISHIKAWAが終わったらマレニア王国をプレイします。が、後半のゲームバランスがあまり良くないみたいで私にクリアできるのかとても不安。

*2月から具合は悪かった気がする

食事の記録を、今までは夕食のみ記録していましたが、昨日から毎食と排泄の記録もつけ始めました。メモまみれです。今のままだとなにを食べて膨満感を感じるのか、なにをすると楽になるのかよく分かっていなかったからね。実際のところなにを食べても飲んでも膨満感があって、なんだったら数日前に下書きした上記の文章を読んでいてもお腹が張るくらいなんですけども。 朝は冷えるからか、調子の悪さがフルスロットルです。この記事の下書きをした22日はまだそんなに全身調子が悪いというほどでもなかったんだな。23日にがくっと悪くなった気がする。それを書くと3月7日くらいにはもう調子が悪くなっていたなあ。

*それでもいつかは卒業しないと

録画したプロフェッショナル(庵野秀明監督の)を昨日見ましたが、欠けているものは愛おしいとい感覚がなんとなくわかる感じがしました。完全なものに惹かれない。そういうメディアに触れてきたのもありますし、私自身本を全巻読みきったりしてしまうと愛おしさが半減してしまう気がしてしまってなかなか全巻読めません。様々な本を読み散らかしてきましたが全巻読んでも好きな作品というのはものすごく少ないです。ゲームに関しても同じです(終わらせられない病)。 「画竜点睛を欠く」の「欠く」状態をとどめておきたいのは古来から変わっていないのかもしれませんね。終わらせられない病を患って長いです。 今日は夕方くらいにもう一度更新予定です。