aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

そういえば岸辺露伴は動かないのドラマで

音楽が菊地成孔さんであることに触れないままでした。菊地成孔さんといえば私のなかではSPANK HAPPYと白鳥由里さん。どちらも好きです。「岸辺露伴は動かない」でクレジットが出たとき驚きとともに嬉しかったです。 それと空耳アワードにも出演されていらっしゃいましたね。

*堂々巡り

昨日は気分の浮き沈みが激しくてまた頓服を飲んで無理やり休んで、起きてから家族二人が観ていたThe Missingのシーズン1の最後までとシーズン2の最初だけ観ましたよ。シーズン1の終わり方は悲しかった。女性と男性の違いもあるのかな。それでも私も主人公の男性みたいになってしまうかもしれないと思いました。突き詰めないほうが良い真実もあるような。でも白黒はっきりさせたくなってしまう。

*起きるのもそれなりに早いです

最近は夜22時前に就寝してしまうことが多いのでグレーテルのかまどを録画して見ています。マンガ食堂の梅本ゆうこさんがコメントを寄せていらした(だったかな?)聖☆おにいさんの甘酒しるこの再放送の回と沖縄のムーチーの回をまだ見ることができていないです。NHKでSHIROBAKOが放映開始になって、もうそろそろ昨日辺りで一期目が終わってしまいそうだったのに時間が遅くて見られない。遅いというほど遅くもないですが。100de名著も好きだけどお昼の再放送で見ます。 SHIROBAKOはプライムビデオで見ようかなあ。

*後厄かな

年越しを「2355-0655年越しをご一緒にスペシャル」を見て毎年恒例のたなくじをやって餅吉だった私なのですが姉がたなくじをやろうとしてカメラを起動できなかったので、わたくし今週月曜日の0655を録画しました(年内初の放送でたなくじの再放送がありました)。それで二回写真を撮って初挑戦したところどちらもなかなか良い結果だったそうなので録画した甲斐があったな! と一人手応えを感じていました。 私はキットカットのおみくじもやってみたら、凶でした。厄年明けたのにな。

*私にできることには限りがあるけども

大変です。今月だけでも読みたい本がたくさん出るのに来月もなかなか多い。幸せな悩みです。小説は本当に規模を縮小している気がするため(漫画もだけど、より一層感じる)できる限りの応援をしたいです。本に救われたり元気をわけていただいいている身として。

*思う壺

ゲームセンターCXコラボのほぼ日手帳を使い始めました。1月始まりかと思ったら11月からでした。ちゃんと開けて確認しないとだめですねー。今のところ続いています。三日坊主にはなっていないです。ただ一日のなかで書き物をしている時間が多いな、とは思います。文筆業でもないのにね。 ほぼ日手帳とても使いやすいので来年ゲームセンターCXとコラボしなくても購入しようかと思います。