aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

機織りをしていて

なにかと機材ががちゃがちゃしているので自分の部屋でしか織ることができず、寒いしドラマや映画も観られないでいる。The Missingは半分くらい諦めています。タブレットで観るとしても手元を見ていないといけないからやはりながらは難しいかも。The Missingは字幕版しかないしなあ。

*魚屋さんの前掛けに似ているとも

織物をやって母に頼まれたベストの前身頃を作ったんですが長すぎてポンチョみたいな長さになりました。これから糸を巻いて経糸を張って後ろ身頃を作ります。経糸を巻くのが大変なんですけどもね。 織機を購入してからの作品集的なものを作っていないな、と思ったので近いうちに写真に撮りたいと思います。作品集というほど作ってもいないですが。

*七草すべてみじん切りにして出汁と塩、醤油などで味を調えるだけです

1月3日は三日とろろと言い、とろろを食べて長寿や健康を願う日だったそうなので(人伝の情報)とろろごはんにお正月料理の残っていたマグロのお刺身とアボカドを入れて食べました。健康長寿になるかは別として美味しかったです。 七草の日にはまたお粥ならぬ雑炊を作りたいなあ。

*私が真人間になるとか奇跡を見よとしか言いようがない

記事を更新する頃には関係なくなってしまうけど今日のらじるラボの選曲が好みすぎて心臓に悪いです。「ファーこの曲好き!」「ファー!!」となってしまっています。 ラジオで流れていたクランベリーズの「Dreams」で思い出しましたが、私は今年は(今年も?)初夢は見なかったです。見たのかもしれないけど起きた瞬間に夢を脱ぐようにずるりと忘れて来ました。 今年できそうでやりたいことは燻製鍋で燻製を作ることと新しいドールの服を作ることですかな! 燻製はハードル低め、ドールはハードル高めです。もっとやりたいこともやらないといけないこともありますし、一番は真人間になることなんですがなることができなさそうな気がしてならない。最初から諦めているわけではなくて真人間ってなんなんだよぉー。

*隙間の希望的観測

昨日は具合が悪くて21時に寝てしまいました。天気の子観たかったー。天気の子と引き換えに心身ともにすっきりしています。 今日はプライム・ビデオでなんらかのなにかを観よう。