aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

年越しそばと今年もありがとうございました

写真ある? と思われてしまいそうなエントリタイトルですが写真がないどころかまだお蕎麦を茹でてもいないです。母と姉は海老天で、私はイカが好きなのでイカ天でいただきます。

*岸辺露伴……? ていうの面白いね、と母

岸辺露伴は動かないのドラマが面白かったです。原作を噛み砕いたシナリオ(まさかの小林靖子さん)で原作を読まない世代の方にもわかりやすかったように思いますし、原作ファン(の一部)としても面白かったですし、アニメファン(の一部)としても櫻井孝宏さんの声の出演なども楽しい作りでした。泉京香さん役の飯豊まりえさんのスタイルが良くて着るのが難しそうな服を着こなしていて、勝ち気な雰囲気が良かったです。

*年イチ行事なので毎年作り方を忘れる

のし餅を作りました。よゐこチャンネルのアーカイブで有野さんのおもちの作り方を見ながら。型番は違うと思うんですが父が使っていたのが番組で使っていたのと同じ「力じまん」だったのでわかりやすいのです。 からみもちも食べて元気いっぱいいっぱいです。「本当にこれがお餅になるのか?」と少々の気疲れもしました。 関東で大きな地震があったけれども餅のつき・こねの作業をこたつの上でやっていてものすごく揺れていたので「え? 地震? 部屋が揺れているの、餅つきで揺れているの」という感じでした。うちのほうは大事なかったです。 つき終わってから片栗粉をぬりたくったビニールにお餅をのして(父の謎のメッセージ「つき時間は5分 矢張り10分」のメモ付き)大根おろしと一緒に母といただきました。姉は仕事だったし、お餅もそんなに好きではないから食べなかったのではないかな……分からないけど。

*一年分の緊張を解き放つ

今年も昭乃さんの福袋を今年も注文しました。分単位で売り切れて行きましたね。今は3000円福袋が残っているくらいなのかな。※昨日で売り切れていました。 昨年は残っていたXSの3000円の福袋を購入しました。入らなくはないんですよ……(パツパツ)。 今年は一ヶ月以上前からずっと張っていました。今年もいくつかリストアップしてヤマを張っていたアイテムがあるのですが答え合わせは来月、来年の1月ですね。ただ今の私はものすごく運が悪くて歌マクロスの無料10連なども星3しか来ないので福袋系も爆死の予感がしています。昭乃さんの福袋で言うと元々が良いものが多くて今までで「外れた!」というものはなかったので大丈夫だと思いたいです。ダブリはあるけど信じる者としてはそれすらも嬉しいんですよね……。カレンダーも楽しみです! 今までお迎えした昭乃さんの福袋はこちらから。 2020年01月10日付「目当てのものがあっての」 2020年01月17日付「昭乃さんの福袋のその後」 2020年01月10日付の記事は2018年の福袋の内容を思い出しながら書いた記事になっております。 *風に本物も偽物もないです 先日鬼滅の刃のMX4D版を観て参りました。鬼の匂いを知っている女になりました。ネタバレになるのかな? 鬼の匂いは人によって感じ方が違うと思いますが私は土を被ったままの枝豆(文字反転)みたいな匂いだなあと思いました。決まったフレーバーとかきっとあると思うので電話を通した声がパターン化されているみたいな感じと同じようなシステムだと思うことにしています。 それと常に座席が動いていたので眠らずに済みました。実は前回はところどころ寝てしまったところがありました。暗くて音がなっていると寝てしまう。子供の頃だったら絶対に寝なかったのになー。風が吹いているシーンが寒くて、でも外に出たら寒波が来ているためか寒すぎて「本物の風つめたい!」と思いました。 体感型映画は新感覚で楽しかったです。全部こうなったらどの映画も絶対に寝ないな。というか本物の風ってなんなんじゃい。 *正直者は救われる?(レシピも1kgでしたよ) 煮豚も作りました。相変わらず良い味だー。いつも通り私がすごいんじゃなくてレシピがすごいんです。レシピ通りに作っただけです。今年はレシピ通りの1kgで作りました。すぐなくなるからね。 実際のやり取り的には500gと書こうとして5kgと書いてしまい、母に「サチ、5kgも煮豚作るの?」と恐る恐る聞かれて「あ、ちが、500g!」と正直に訂正したところ1kg分のお肉をもらいました。やったね。 *実際は余裕でスケジュールがスカスカの人です 昨日書いた分と今日書いた分を合わせたらけっこうなボリュームになりました。 今日でいうと煮豚と買い出しをしていて個人的な大掃除はできなかったです。来年にゴミを持ち越しです。いやだなー。今ならできるけど夜だからね……近所迷惑になるのでやめておきます。 あと毎年近所の公園に初日の出を見に行くのですが来年は自粛です。映画を観に行っておきながらなんなんですが今日の東京の感染者数最多にビビり、ステイホームでのお正月に切り替えです。今年も見に行けなかったけど(個人的に頭痛がひどくて)、来年も行けないのか……寂しいけど再来年があると思って我慢します。今から再来年のこと考えるとかめっちゃスケジュール忙しい人じゃん。すげー。

*加工するのが大変でした

「お願い、お願い、お願いー!」とタブレットは慣れてきたけどスキャンと画像加工とプリントが自分でできない母に昨日懇願されて1時間で年賀状をスキャンして画像を加工してプリントしました。史上最短の時間です。31日の今日に全部投函終わったそうです。ヨカッタネ(屍)。 今年も多くのかたに読んでいただけて嬉しかったです。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 いろいろやっていたら遅い時間になってしまってごめんなさい。