aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

この記事を書き終える前に浸水しました

アホ回避。なんのことやら。からみ餅を楽しみますぞ。のし餅と言えばからみ餅だよね。作り始めて最初の柔らかいときしか楽しめない。

*でも読んでくださるかたがいて幸せです

27日の記事が嗤われてしまうかな……と思ったけどPV数がここ最近で一番の数でした。ありがたい。ありがたいけどネットウォッチャーさんもいるのかしら。いてもたぶん半分くらいは嬉しいのでいつも読んでくださっているかたには「サチはアホだなあ」くらいに思っていただけたら嬉しいです。いや本当にアホなので困っているのですけども。

*そしてそうなりつつあるのが怖い

近々映画を観に行くことになりました。MX4D? 4DX? どちらなのか分からないけど。そして違いもよく分かっていない。開発した会社が違うんだよね? 姉が「観たあとに一人だとなんかイヤ。分かち合いたい」というので……付き合いみたいなものです。私も分かち合いたい系の妹ですし。ただ最近内臓があまり思わしくない上に「けっこう座席が揺れた」という話なので体だけが心配です。 これを書いている今も腹痛で目が醒めました(ジャスト午前3時)。大丈夫なのかァー。 今年の年明けは頭痛に始まり、横になりながら「幸先悪いなあ」と思っていてしばらく頭痛とはバイバイだったのに眼鏡のユルさを直してもらったらハロー頭痛になったので「年明けの再来は!! させない!!!」とスペアの眼鏡を出して回避したと思ったら内臓の痛み……年明けはお腹が痛いのかな。いや、私は年明けが楽しい予感がある!! なぜなら松前漬けを買ったから!!!(三人でお金を出して) 食べられなかったら意味がないんだけどね。

*いや知らんけど

最近の楽しみ(どちらかというと愉しみかな)はお風呂でヒカシューの「20世紀の終りに」を聴いて人間椅子の「九相図のスキャット」を聴いて締めにやくしまるえつこさんの「ヤミヤミ」を聴いてお風呂を上がることです。 なんとなく詰み3セットみたいな感じで聴いてしまって、ヤミヤミまで聴き終えるとカタルシスというかドーパミン的なものがドバドバ出る感じがします(非常に頭の悪い発言)。汗と一緒に心の汚いものが流れて行っている感じです。ヒカシューの「20世紀の終りに」と人間椅子の「九相図のスキャット」は音楽サブスクリプションアプリでも聴けますよ。ヤミヤミはさらっと探してみたけど見つからなかったです。 調べたら統合失調症の陽性症状はドーパミンの過剰放出らしいじゃない。私わりとドパミンが欠乏していて陰性症状が強いからいいのか。いや良くないのか? それは置いておいたとしても、昔はじめて九相図のスキャットを聴いたときは眠れないくらい怖かったのに相変わらずフォビア的に怖いものをフィリア的に好きになる傾向があるなー。刷り込みみたいなものなのだろうか。 ヤミヤミに関しても聴いた当初はこんなふうに書いていたのに。人間いつからでも成長するものなんだな……年を取っただけか……。 調べたら今は認知機能障害が強いっぽい。ブログにしても喋るにしても言葉出てこなくて検索して書くけど時々検索するのも忘れます。認知機能障害と陽性症状の狭間な感じなのかな。

*アホだった

この家のお餅フリークである母と私です。生前の父もお餅フリークだったのですが家族では唯一姉はお餅があまり好きではなく、今もっぱら消費するのは母と私です。 えむふじんさんのブログでお米.zipというエピソードがあったのも記憶に新しい……。 と思ったら2018年だったのか! まだ読み始めて二年目の新人だけど毎日楽しみに読ませていただいております。 話が戻るけど母と二人でお餅フリークなので切り餅を買うとすぐになくなるため、のし餅を作ろうという話なんですがまだ浸水していません。アホなのか? (全部別々の日だとはいえ)煮豚は作るし大掃除もするし映画も観に行くのにな!