aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

つい「お前たぶん腎臓悪い」と歌いたくなる

空耳アワーのビートルズ枠です。そうは聴こえないけど歌いたくなる。でも実際はとても良い歌で大好きです。そんな私ではありますが涙の乗車券の「She's Gonna Ticket To Ride」は「静かな地域つらい」ってずっと聴こえています。誰も気がついていなかったら私も空耳アワーに投稿したかった(今更言ってもよ……)。

*円盤も欲しくなりました

プライム会員になったので、ずっと観たかったイエスタデイ(2019年の映画)を観ました。ざっくり説明すると副業が本業になりかけている売れないシンガーソングライターの主人公・ジャックが事故に遭っている12秒間のあいだに全世界で停電が起こり、ビートルズが(ビートルズに大きな影響を受けたオアシスも)存在しない世界になってしまう。ビートルズを唯一覚えているジャックはビートルズの曲を演奏して世界中にムーブメントを起こし、メジャーデビューに漕ぎ着ける……が!! みたいな話です。 更新の都合で一日ではズレてしまうんですが、なんとなくでイエスタデイを観て、この記事を書いているのは奇しくも12月8日でして。ご存じの方は知っている、ジョン・レノンの命日でした。わりとビートルズを好きで、家族のなかでは聴いているほうだと思うけど、かなり深い界隈なのでそのなかでは全くの上澄み層ですが、妙に運命めいたものを感じてしまいました。ジョン・レノンの命日についても「この日がきたのね……」という感じで迎えたわけではなくて今日の朝にラジオで知ったくらいつるっつるの上澄み層です。 映画の話しに戻りますが終わり方も洒落ていて、いい映画だなぁとしみじみ思わせてくれる作品でした。 ビートルズをあまり知らなくてもLet It Be、Hey Jude、Penny Lane、Strawberry Fields Forever、Eleanor Rigby辺りか、もしくはそのどれか一つ少し齧っただけでも楽しめると思います。もっと知っていたらもっと楽しめるのではないかと思います(そこまでは知らなくて歯噛みしています)。 開き直ってウィキペディアで楽曲のエピソードを調べながら観賞するのもいいかもしれないです。 ジャック役のヒメーシュ・パテルさんの歌うビートルズの楽曲もとても良かった。 ボヘミアン・ラプソディーも良かったなー。実際の出来事が元になっているからハッピーエンディングではないけど。こういうミュージカル映画が増えてくれたら嬉しいです。 アマゾンのサイトでビートルズファンの方が書いているイエスタデイのレビューも素晴らしいのでぜひ(ネタバレ記事のかたもいらっしゃいますのでいやなかたは気をつけつつ)。

*あまりにも疑り深くて写真の写りが悪くなったこともあります

そのプライム会員になるきっかけのわんこのマナーパッドですが、プライム会員にならなかったら15日に届く予定だったのだそうな。来週……。今日の朝にアマゾンのサイトを見たら「明日到着予定」となっていたので「明日ねーさすがプライム」と思っていたら今日の夕方、飛び込むようにして届いたので「明日じゃなかったの!?」と驚きました。プライム会員すごいな。というか無料会員のときはどれだけ遅配なんだ……。 今のところマナーパッドで粗相が漏れるみたいなことは起きていませんが、慣れた頃が恐ろしい、とまだ疑っています。疑り深さでは家族に定評があります。それもなんか。