aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

しゃかりきといえばコロンブスの世代です

 しゃかりきになって更新しているわりには読んでいる人ワタシシカイナイカモシレナイ。一人カモシレナイ。さみC。オロナミンC。


*毎週録っているのに久しぶりのタモリ倶楽部

 一昨日(昨日の深夜)のタモリ倶楽部がアニメの背景さん特集でTwitterのトレンドを賑わせていたので一年分くらい溜まっているタモリ倶楽部のストックをさておいて昨日の放送を観ました。背景は絵をかく工程で全く得意ではないけど錆が好き(模型でいう汚し塗装みたいな)というのはなんとなく分かる気がしました。錆び付いているガス管や門扉とかをかくのって妙にテンションが上がりますよね。うまくいけば立体感や存在感も増しますし。それのみに頼りすぎると浮き上がってしまうのでバランスが難しいですけども。
 背景回を堪能したあと、一緒に観ていた家族に「空耳アワーはないの?」と訊かれたので一年分くらいのストックから掘り出して(昨年の空耳アワードは前に拝見しました)今年の9月11日放送分の夏の空耳アワー甲子園回を観ました。知っている曲などはなかったんですけど、「パンティー房総」と「わからへんのかーい」が個性強めで面白かったです。


*毎回2時間近くかけて書いているけど読んでいるのは自分だけかもしれない(ホラー)

 先日マンガ沼を観ていてやはり山内さんは血腥い系がお好きなんだなーと思いました。山内さんおすすめで気になったのは終末のワルキューレと出会って5秒でバトル辺りかなーという雑感。姉の趣味がわりと山内さんサイドっぽくて私の好みが川島さん寄りっぽいのが「上手いこと棲み分けているな!」と勝手に思ってしまいました。正確に分けたらまた違うと思いますけど。
 川島さんおすすめのプリンセスメゾンも読んでみたいけど紙書籍では難しいのだろうな。
 SHIORI EXPERIENCE─ジミな私とヘンなおじさん─も面白そうだったんですよね。ほかにも個人的に気になっている漫画を含む書籍があるので本を読みたい欲が止まりません。ブログを書く時間を削ってもたれるほど本を読んでいたいくらい。こんな場末のブログ、誰も読んでいないしなあ。ただ自分の意地と習性だけでブログを書いています。


*暗号レベルに(汚くて)読めない

 今年のほぼ日手帳weekもあと3ページほど。来年のほぼ日手帳も購入しました。今年の購入のきっかけにもなったのでGCCXコラボのweekと迷いましたが日曜はじまりが良いのと一日分たっぷりかいてみたいのでオリジナルにしました。カバーと合わせるとなかなかの出費です。
 自分で過去の自分を読み返しても発見があって面白いし、家族が読んでも面白い……んじゃないかなーわからんけど!
 字が汚いから人が読むのに耐え得る努力をしないといかんですね。