aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

もう寝たくなっている

更新時は寝ていると思います。あと最近ラジオ体操を始めました。6時30分にできるときはやって、できなかったときは動画を見ながら。肩甲骨の痛みがこころなしか引いてきたような、しないような。

*夜中に起こされる

午前4時にわんこのなき声で叩き起こされ、おしっこが床一面(シートは二重三重に敷いていますけども)びしゃあー……という状況を母と二人で頭を抱えて掃除しまして、ぼんやりした頭でグーグルの検索画面に「犬 快適なおむつ」と本能の赴くままな感じで入力して、たまたま出てきたのがamazonで売っている犬用のマナーパッドでした。もうこれでいいや、これでいいよね、と言いながらも何度も確認しつつマナーパッド二つセットのものを注文しました。 ちなみに母は少し前にギフトカードを当てていて、一つは毛糸に使い、残りはおかきでも買おうかーと話していましたが即座にマナーパッドに充てることにしました。勢いそのままにプライムにも入ってしまいました。 マナーパッドのサイズが合うと良いのですがねー。 今はペットシーツの中央に尿とりパッドを半分に切ったものを当てて布テープとひもで止めていて、最初はそれで良かったのですが段々「当てないで出すコツ」を得てきまして。「どうやってずらしているの?」というくらい巧妙にずらして出しますね……。今のマナーパッドのしめかたはかなり独特で母にしか出来ないので、購入したものが私や姉にも扱えるものだと嬉しいです。

*無収穫で虚無の顔で帰宅

そのあと眠る気にもなれなくてせっかくなんでミスドに行こう! 朝からやっているし! と朝ごはんをしっかりめに食べて行く店舗に「ミスドでクリスマチュウって今も開催していますか?」と訊いたら「やっていますよ!」というお答えをいただけたので大体9時くらいに着くように行きました。もうやる気マンマンです。 そしてお店について一応予約シートに書いたほうがいいかな? と思い、予約シートにあれとそれとこれを注文して、ギフトはこれで! みたいに書いてお店のかたに渡したのですが新人さんだったのか、「ご予約は当日引き渡しできないんです……」と言われ、「当日に普通に注文して受け取れないんですか?」と訊くと「当日はお引渡しできないんです」としか言ってくださらないので「当日にドーナツを注文して、ミスドでクリスマチュウ(言うのがけっこう恥ずかしい)のギフトの購入はできないんですか?」と訊いたら「ドーナツの焼ける時間が決まっているんです……」とな。 二人とも声が小さい&マスク&厚いビニールで店員さんがなにを言っているのか、自分でも自分の声が聞き取れず、次のドーナツの焼ける時間を見たら2時間以上あって「コーヒーを飲んで待っていようかな……」という考えが頭を過ったけれども2時間って相当粘るな……と思って無収穫で帰宅しました。収穫といえば途中の駅で電車を待っているあいだにプライム会員になって初めてダウンロードした内村さまぁ~ずを見て30分ほど楽しく時間を潰せたことくらいです。 家に向かう足もなんとなくトボトボ。トボトボ歩いて家に着いて「オカーサン、私ミスドに行きたい!!」と開口一番に言いました。それとことのあらましを。 「そんじゃあ仕方ないやねえ、ご飯を食べ終わって、コーヒーの一杯でも入れてくれたら行こうか」と言ってくれたので姉も行く、と言って三人で行ってきました(二人はミスド内には入らず、駐車場で待っていました)。 1300円のセット、と決めていたのでラッキーとストロベリーのポン・デ・リースにしようと思っていたら前にいたお姉さんもポケモン目当てだったらしく、けっこう買っていらっしゃってストロベリーのポンデは残り二個になってしまったので一個はプリンのポン・デ・リースにしたよ。 レジで「ミスドでくくくクリスマチュウウゥウ……」と、かみかみで言ってしまいましたが、電話で対応してくださった店員さんだったようですぐに通じました。良かった。そして恥ずかしかった。 スクラッチカードもいただいて「こんなん当たらんやろ」と思ってお店の出入り口付近でカードを削っていたらまさかの当たりで(当たりが多いのかな?)、クリアファイルをいただいて車中にいる二人に報告したら、自分のことのように喜んでくれました。 ギフトは「なかまたち」のボウルにしましたよ。ラッキー&ピカチュウもいいよね! ケンタッキーのマルチボウルと比べるとこぢんまりしていますが少し深めでより丼っぽく使えそうです。母と姉にもプレゼントしたいな。 ケンタッキーのマルチボウルはそれはそれで毎日使い倒しています。とても便利です。

*全員おいしい思いができてよかったです

11月から開催されている「ミスドでクリスマチュウ」に参加しようと思ったきっかけは、福袋でした。今年もブランケットなら欲しいなぁ、と思って毎日ミスドのサイトを見て、ネットもチェックしていましたがミスドの福袋の情報は出て来ず、代わりに少し前にモスバーガーからリラックマのグッズつきの福袋が出る、しかもブランケット入り、と知ってミスドはどうなんだ、と検索に継ぐ検索の毎日でしたがつい最近、トートバッグなどのグッズセットでブランケットはないらしいと知り(※書いている現時点では確定情報ではないです)、ブランケットがないのであればリラックマのモスバーガーか、と思ったんですが500円の割引券を使い切る自信がなくて、それはミスドのドーナツ引換券もなんだけど、手のひらくるっと返してクリスマチュウに行きました。 結果的に三人でドーナツを美味しく食べることができたし、クリアファイルももらえて、ボウルも紙袋も可愛くて、で良いこと尽くめでした。ちょっと味が濃いのではないか……? と懸念していたプリンのポンデも美味しかったです。 良いことがあった日なのでもうこのまま眠ってしまって良い一日で終わりたいです。