aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

この記事自体が朝に書いて夜まで寝かせていました

いろいろ寝かせすぎです。

*昭和生まれ平成育ち1

「よゐこらぼ '90年代ジャニーズでパーリナイ」の回を見ました(だいぶ寝かせていました)。 SMAPのデビューが'91年頃というのは不勉強なもので知りませんでした。まだ自分でなにかを選び取る能力は低い時期だったように思いますね。 ですが'94年のHey Heyおおきに毎度ありとかオリジナルスマイルは聴いた覚えがありました。木村拓哉さんがちょっと怖いようなあやしいような格好良いお兄さんで売っていて、子供心にどきどきした記憶があります。 青いイナズマ、SHAKE、ダイナマイトあたりはバリバリど青春時代でした。それと同時に重度の中二病患者でもありました。この頃はなんというか不景気だけども世の中が盛り上がっていたように思います。コギャルブームでありネット黎明期でもあって、いろいろな人にとって未知のことが楽しくて世紀末感も手伝って浮き立っていた気がするなー。私個人は楽しいこともあったけどつらいことのほうが多かったですね。でも今考えるとつらいはつらかったけど現在より悲愴感がなかったのは若さゆえですかね。 TOKIOも好きでした。ジャニーズのコアなファンではまったくありませんが、時々に洋服屋さんや歯医者さんの有線などで聴いていた気がします。LOVE YOU ONLY、うわさのキッス、ハートを磨くっきゃない辺りは「気になるけど私ジャニーズ好きじゃないですし?」みたいに捻くれていました。パーリナイで紹介はなかったですがフラれて元気はサイコメトラーEIJIの主題歌でとても好きでした。近藤真彦さんのミッドナイトシャッフルも当時衝撃的でしたよね(こちらはパーリナイで流れました)。 そして'99年が嵐の「A・RA・SHI」。'99年デビューだったんだ! 濱口さんと同じく「あれ、わりと最近?」と思ったけど'99年は私中学生でしたし年月は残酷だ。でもわりと最近と思ってしまう。 嵐の「ハダシの未来」は当時物凄くハマっていて、唯一所持しているジャニーズ事務所所属アイドルのCDです。でもSMAPのらいおんハートも好きだったし(ドラマのフードファイトが好きで)、夜空ノムコウもセロリも先述のSHAKEも好きでしたよ。わりと私ジャニーズ好きだったのだわーと見ていて思いました。でも物凄くツルッツルの上澄みの層であることだけは確かです。 もう一本くらいなにか記事を書くかも。付き合ってくだされ。

余談:

昭和仮面ライダーでパーリナイも見ました。こちらは視聴二回目でしたが面白かったー。仮面ライダーは電王に物凄く嵌っていました。電王は平成ライダーですが。昭和仮面ライダーはなんとなく火薬多めのイメージです。