aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

また7Dのマンゴー買おうと決意しつつ

今は梅こんぶを食べながら白湯を飲んでいる。若かりし頃とあまり変わらない、年齢とお腹まわり以外は。 母には小(しょう)ババと言われています。中(ちゅう)ババが姉で大(おお)ババが母らしい。三人のババたちがわんこ(こちらはじーさま)のお世話をさせていただいているよ! それで思い出したけどむかし父がナウシカを録画してビデオに「大パパ:京田尚子」って書いていたなー。なんのことがしばらく分からなかったけど、父、それ大ババだって! その頃からもう老眼だったのかな。父の面白いかもしれないボケエピソードは小出しにして行きたい所存。

*冷やしたらだめじゃん

昨日のお昼ごはんはカレーライスだったので連続おそばではないけど今日のお昼ごはんはアオサと青ネギたっぷりのたぬきそばにしました。大和芋のすりおろしも入れて。美味しかったけどこれで良いのかと悩む食生活。つるんとお腹に入れたい夏のごはん。 物凄く久しぶりに半熟玉子を作って味噌床に入れたりめんつゆに漬けたりしました。食べられるのは明日以降かな。 なんだか食欲旺盛ブログになっている。よいことだと思いたい。 姉が私の買うお菓子につられて(?)コーヒービートとドライマンゴーを買ったらしい。ドライマンゴーは私の場合は安いものだけど姉はさすがの財力でもっと大きめでたくさん入っているやつ。ううむなかなかやるな。 私はむかしちゃんとした職についていたとき、ドライマンゴーは半生のものが好きでした。名前を知らなかったけど調べたら7D(セブンドライ)という名前のドライマンゴーで白湯と一緒に食べるとお腹が膨れて美味しかった……。白湯を飲んで夏こそお腹を温めようと言っていたことを思い出しながら今はアイスコーヒーを飲んでいます。

*私なんぞの分際でなんなのですが

気まぐれにFGOの水着イベントに手を出してしまったけど私の好きなミッション形式でした。やるとずっとやってしまうので時間を気にしつつ。ミッション形式のイベントが好きなだけなんですが、同時にメインインタールードのセラフを始めてしまいました。こっちはひたすら面倒くさい。BBちゃんが入手できるならまあいいか、というくらいゆるい気持ちで進めています。 なぜFGOのイベントをやろうという気持ちになったのか憶えていないけどたぶんポケ森のハニワイベントを完走できなくて悔しかったからだと思う。ポケ森ではもう新しいイベントやっているのかな。 ポケ森では現在フレンドさんの募集を休止しております。バザー関連でちょっと私のルールと合わないフレンドさんが多かったのでフレンド解除させていただく事態が多く、ちょいちょいストレスを溜めていました。そんなわけですのでフレンド解除してしまった方もこれからフレンド申請しようとしていた奇特な方もごめんなさいよー。

余談:ゲームつながりで

そういえば昨日ライザのアトリエをプレイしたので久しぶりにプレイ日記を近々書きます。 相変わらず採取と調合しかしていません。成り立つのか、プレイ日記として。

*わんこの昨日と今日の備忘録

わんこをなるべく歩かせようの会発足。といってもなかなか歩けないし家のなかでだけど(一応滑り止めのマットを敷いています)昨日はわりとやる気に漲っていて散歩に行けましたし、食欲も相変わらず旺盛で手伝わなくても完食できました。最近は体を支えていないと完食できなかったのでこれはすごい。感動ものです。 その反動からか今日はバランスがとれずになくことが多いです。前は寝かせていたけど今はなるべく立たせるようにしたりして。そうすると自分で好きな体勢で眠ることができて良いみたいです。そこに持っていくまでが本当に大変だけども。