aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

陰と陽

なぜ男性が陽で女性が陰なのかというのは子供の頃から気になっている。男性は体を熱してはいけなくて女性は体を冷やしてはいけない、ということを知ってから謎が深まっている。それとは関係のない、陽気な話と陰気な話です。 陰気で思い出しましたがエスパー魔美の魔美ちゃんのおとなりさんが陰木(いんき)さんという名前でしたね。陰木さんが本来の優しい性格を取り戻す話が好きです。それとも全く関係のない話です。

*食い意地が張っているだけではないと思いたい

昨日書いた通りにお昼ごはんはなめこおろしそばにしました。二日連続です。さすがに明日はないと思いますがやっぱり美味しかった。夕飯は先日リクエストしたカレーライスでした。夏野菜たっぷりの。いつもはチキンカレーなんですが私と鶏肉の兼ね合いを考えてポークにしてもらいました。 自分で作るカレーも好きですが作ってもらうカレーも好きです。先に用意しておいた温泉卵を落としてきゅうりの古漬けを添えて食べました。 美味しすぎてなんらかのなにかが起きるかもしれん、という予感は頭をよぎったものの無視して食べていたら、食後に気絶しそうなほどの痛みに襲われまして「カレーか? きゅうりの古漬けか? それとも温泉卵? それか全部?」と痛みを堪えつつお風呂に入ったらお湯が茹だっていてすごい勢いで体が温められたら治りました。日中エアコンをつけていて冷えたみたいでした。お粗末でした。皆様も冷えにはお気をつけて……。

という、比較的明るい話題は良いとしまして、わんこがほぼ歩けない状態になりました。家のなかや玄関では歩けるんですが外に出ると難しい。外にはあまり連れ出さず、動ける範囲で歩いてもらうことにしました。歩かなくなると一番危険なので心を鬼にしてなるべく歩かせるようにしつつ。ただ食欲は旺盛で食べたあとはちょっと動きたいみたいなのでホッとしています。 ここ二、三日はちょっと歩けないかなーでも大丈夫だなーと思っていましたが今日の朝、散歩に連れていって殆ど歩けない状態なのでショックでした。最終的には抱きかかえて帰宅しました。 老化はなだらかな坂じゃなくて急な段差というのを思い出していました。 本格的な介護生活に突入したように思う金曜日の夜。