aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ライザのアトリエ プレイ日記 エピソード0

こんなゲームがしたかったすぎた。

*機会があったらリアル釣りがしたいくらいだよ…機会がないけど

私にしては珍しくポケ森のガーデンイベントをドンケツまで残さずに完走しました。終わったのは日曜日の午前だったのでフレンドさんもけっこうもうだいぶ前に終わっていらっしゃったけど、たくさんホタルをいただいてありがたかったです! ガーデンイベントで、あるいはバザーで、本当に感謝しかないです。 前はサカナつり大会が好きだったけど今はガーデンイベントのほうが燃えます。釣りは釣りで好きですが!

*ライザのアトリエ、はじめました

結局、ライザのアトリエのDigital Deluxe Editionを購入したのです。取り返しのつかない要素としてDigital Deluxe Editionでしか手に入らない隠れ家のパーツがあったりしましたし、定価だったら絶対に入手できない値段というのが決め手でした。 ライザ2でもDigital Deluxeみたいなのは出ると踏んでいるのでセールまで購入を待とうと思いました。予約もしたいけどガストゲーはいつもお高いよね。お金を貯めてお布施する? それも一つの手だなぁ。 その前にライザ無印のシーズンパスがまたセールになったら購入しようと決めました。セールに身を投じる。 少しだけライザをプレイしていますが楽しいーーーー!!! かつてのアトリエシリーズが戻ってきたかのような、マテリアル環がリリーのアトリエでいうラフ調合みたいで、なのに時間制限なしという嬉しい仕様。リリーの調合がやりたい人におすすめしたいー……まだプレイ序盤だから確約はできないけど。 いやリリーは世界霊魂の壺とかで色々なものを湧き出させる楽しみがあったりしたので、リリーはそれでまだまだ全然遊べるんだけど手軽にリリーっぽい調合がしたいかたにはおすすめしたいなぁ。島内でもけっこう採取できるし(ザールブルグシリーズ&グラムナート比)、採取&調合をずっとやっていたい人にはうってつけなのでは。 ライザの格好自体は男性ユーザ向けっぽいけどアトリエの百合っぽさが少し苦手だったので(可愛いとは思うんだけども)そういった要素をあまり感じさせないライザという女の子はなんか好感が持てます。ほぼ未プレイ勢がなにを言うという感じではありますがルルアはわりとさっぱりしていて可愛かったです。 ライザの性格というのがザールブルグシリーズの主人公たちのたくましさ(絶対どこででも生きて行けると感じさせる野性味)とグラムナート的な無敵感、アーランド的な可愛さがあるように思う。黄昏シリーズ要素というとアイテムが黄昏っぽいかな? と思いました。 今のところライザを好ましく思わない要素はありません。レントとタオもかわいい。イベントが少ないからちょっと存在感薄いけど。アンペルさんとリラさんも良さげな雰囲気ですね。 もっと早い段階で入手したかったけど今このタイミングで購入できたことが良かったのかもしれないので直感とタイミングに感謝です。物凄く迷って何日もレビューブログさんを渡り歩きました。「良いよ! おすすめ」という意見と「こういうところが嫌だった」というレビューと、いろいろ拝見して考えに考え抜いた上で納得して購入したものがこれほどまでに自分にフィットしたということが驚きと喜びでした。 アトリエ初心者向きというレビューを散見しましたがザールブルグシリーズ以外ほぼ未クリア勢なので確かに初心者といえば初心者なのかも。 アクティブタイムっぽいバトルは絶えずやり続けないとタイミングを忘れてしまう。 食べ物系のアイテムが欲しいけど食べ物系はエスカ&ロジーで作ろうかな。エスカ&ロジーも楽しいんですが最初は楽勝ムードの期限がだんだんきつくなって行くのが苦しい。最後のほうはやることがない、というレビューもお見かけしましたけどもね。 エスカ&ロジーで期限がなくなったら調合が楽しいのに、とか自分の家の近くできれいな水が採取できる!(ヴィオは田舎住みなのに品質が普通の水)とか、リリーで調合やり込みたい! とか、ライザは個人的にやりたかったことの良いところ取りな感じがするのです、今のところ。 ライザのきれいな水も品質自体はCだったのできれいな水の精度を上げることができるのか? が、現時点での楽しみです。 そのうちプレイ日記をアップします。今度は完結しますように(自分でお祈りするという)。