aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ルルア体験版で既に火はついていた模様

ルルア体験版はファミ通で巧舟さんの特集号を購入したときに付録として付いてきたPS4版の体験版DLCを姉にあげたんですよね。それでジリジリ火がついていったようなので絶対的タイミングって本当にありますよね。うちでは良い時期にライザを購入できたように感じます。

*アトリエシリーズはスルメゲームだと思うんです

昨日もライザを携帯モードでプレイしていて(プレイ日記は次回書きます)、姉がこちらをちらちらと見る視線は感じていました。で、意を決したように 「サチちゃんってアトリエシリーズなに持ってるっけ」 と私に尋ねました。唐突な質問に戸惑いつつ、 「まずリリーのアトリエP・L・U・S、ヴィオラートのアトリエ、そのPSP版、トトリのアトリエPlus、エスカ&ロジーのアトリエPlus、ライザのアトリエ、かな」 と挙げていきました。あとで思い出したらエリーのアトリエとロロナのアトリエDXも持っていました。 「それがどうかしたの?」 と訊くと 「いやぁ、それでサチちゃんが貸すことのできるソフトってなにかなって思って。なんかサチちゃんがライザをやっているのを見たらやりたくなってしまったの」 「それだったら機種引っ越すまでやっていていいよ」 と、言うと姉は強く決心をしたように 「うん、それは嬉しいけど、ライザはSwitchを買ったらプレイしたいんだ。PS4版だったらすぐに買ってできるけどちょっと今の時期は暑いから(ここら辺は声が小さくて聞き取れず、推測です)」 と言うではありませんか。確かにライザのアトリエって近年のアトリエ作品のなかではわりと私のなかでカッチリ嵌ったソフトだったんですよね。 で、おすすめしたいソフトというと素直に言えばリリーのアトリエでしたし、熱弁も奮いました。ですがその二番目に話したエスカ&ロジーのアトリエも甲乙つけがたく、また、時間があったらやりたいソフトの一つでしたのでかなりの熱量で語ったからか、 「そのなかだとエスカ&ロジーのアトリエをやりたいな」 と言った姉なのですが、Vitaを持っていません。というかそもそもDLソフトなため本体ごとしか貸せません。 2秒くらい迷いましたが、使っていないゲーム機(別のソフトは遊んでいたけど)とソフトがあってやりたい人がいるんだったらやりたい人がやったら良い、と思ってVitaごと貸しました。 エスカ&ロジーのアトリエは全部遊びきっていないため、トロフィーコンプリートしていないけどどうせSwitch版を購入予定だったので「いっか」となりました。トロコンはしたかったですけどね。 全く触ったことのない不思議シリーズにも言及しておきました。パズル要素は姉の好きな分野でしたし。 というような感じで今までにないアトリエ旋風が我が家では巻き起こっています。 それより以前にリリーのアトリエのときにも巻き起こりそうだったんですが当時は私がリリーのアトリエを大好きすぎて貸すのを渋っていたんですよね。それで自然鎮火したのが第一弾。その次はヴィオラートのアトリエのとき。このときはちょっと大人になっていたので一つのゲームを二人でプレイする、なんていうこともあったんですが、三十代の自分がゲーム機ごと貸すとはよもや思わず、年をとったなあと感じるばかりです。 ただ、これから起きる可能性として私がエスカ&ロジーのアトリエをSwitchでプレイしていたとして、姉があれやこれやと口を出して「やりにくいなぁ」と思う未来は容易に予見できましたけどもね。